コンサートは、オケの上に大きなスクリーンがあって、解説とか、原作の該当シーンとかが出てくるので、わかりやすくて良かったです。
☆ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」第1楽章
千秋がSオケで振った曲ですね。
例のナポレオン的振り付けがついているわけですが、まさかと思ったけど、ほんまにやらはりました。
上のスクリーンに「やるならここだろ!!」って出て、ヴァイオリンとヴィオラが…。
リハーサルでもっとも時間をかけたのがここだそうな。
「高さが足りない」とか「ヴァイオリンとヴィオラのバランスが」とか。
☆モーツァルト オーボエ協奏曲第1楽章
くろきんのピンクのモーツァルト。
そういえばドラマではくろきんのキャストが発表になっていないし、出るかどうかさえさだかではないのですが、茂木さんによると、この曲の録音は済んでいるそう。
何の意味もなく録音したのでなければ、そのうち出てくるでしょう。楽しみ~。
☆ベートーヴェン ピアノソナタ悲愴第2楽章
ドラマでもさんざん流れた例の曲。
生で聴くといいですねー。
☆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第1楽章
めちゃ良かった。
これを聴くために行ったといっても過言ではなかったので、感激しました。
ラフマニノフは天才デス!!
☆ブラームス 交響曲第1番(全曲)
上のスクリーンが威力を発揮。
1時間くらいかかる曲ですが、おかげで構成がわかって楽しめました。
「N響アワー」とかでも、解説つけてくれればいいのにな。
音楽ってそういうふうに聴くものじゃない、というご意見もあるでしょうが、アナリーゼをちゃんとしたほうが楽しめる部分もあると思う。
事前に自分で学習していくのが理想かもだけど、現実は無理だから、今日のやり方はとてもよかった。
そんなこんなでのだめワールドを堪能してきました♪
しばらく音楽に傾いてそうな自分がいます…
レポート書こうぜ。
PR