忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都検定

京都検定を受けて来ました~。
難しかった(>_<)
歴史とか、得意な分野は拍子抜けするくらい簡単。
でも芸術とか工芸とかイマイチな分野はお手上げ状態。
3級と2級を受けましたが、2級は絶望的です・・・。
一応勉強したんだけどなぁ。
地力が物を言いますね。

家族に出町ふたばの豆餅を買って帰ります。
すごい行列!
PR

春の京都

春休みです!
最後の休暇消化です。

今日のコース
市営地下鉄丸太町駅下車
菅原天満宮
 道真の産湯に使った井戸がある
護王神社
 和気清麻呂にゆかり
 狛犬ならぬ狛いのしし
 足腰の神様
京都府庁旧本館中庭
 2階から見た桜がとてもきれいでした
京都御苑
 宗像神社
 厳島神社
 閑院宮邸跡
 中立売休憩所で昼ごはん
 近衛邸跡の桜でスイス人夫婦の写真を撮る
 猿が辻をイタリア人に説明
相国寺
 特別公開中
 法堂の鳴き龍 さっきのスイス人夫婦と再会
 方丈
 宣明(浴室)
本満寺
 しだれ桜を見ていたら、「このお寺は牡丹が有名なんだ!」と力説するおじさん2名に遭遇
出町ふたば
 豆餅と芋餡の大福を買う。
 30分並んだ!
京都御所
 15時からの参観を事前に申し込んでいた。
 なんと定員100名のラス1。ラッキー。
 一般公開は3日からあるけど、大混雑なので・・・。
 予約が要ると知らずに来て、断られている人多数。
 紫辰殿の左近の桜が咲いているかと期待して行ったけど、まだちらほら咲きでした。残念( ´△`)
梨木神社
 一の鳥居と、本殿の間にマンション建設中( ; ゜Д゜)
 ありえない!!
盧山寺
 紫式部の邸宅跡
 豊臣秀吉が造らせた御土居が現存
でタイムアップ


写真は本満寺のしだれ桜。
相国寺から出町ふたばに向かって歩いていると、
「本満寺ってどこかわかりますか? しだれ桜が有名なんです」
と道を聞かれました(例によって。私も観光客やってば!)。
うーん。聞いたことがありません。
ここのところ、かなり京都の勉強をしたのになぁ。
でも、夫から借りて来ていたタブレットで、すぐに位置がわかりました。

しだれ桜に興味をひかれ、私も見に行きました。
よくぞ道を聞いてくださいました!!
素晴らしいしだれ桜でした(≧∀≦)



永観堂

言わずと知れた、紅葉の名所。
すごい人出でした。

拝観料はなんと1,000円(゜o゜)/
そこまではもうええかなぁと、外側から撮ってきました。

このあと南禅寺に行って(ここもすごい混雑)、今、菓子茶房チェカというお店で一息ついています。



真如堂

2回目かな?

名所だとは聞いていましたが、想像以上!!

よかったです~。



吉田神社

実はちゃんと登ったことがなかった・・・

『鴨川ホルモー』にも出てきましたね。

紅葉がみごと!



Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30