忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
*1*2*3*4*5*6* >>

[PR]


お道具袋

いよいよマコトも小学生!

ということで、夜な夜な裁縫に励んでおります。

最大の難関、お道具袋が完成しました♪
ただしカノンの・・・。
というのも3年前、「大は小を兼ねる」とばかりに作ったら、大きすぎ(; ̄ー ̄A
このお道具袋が難関なのは、持ち手は机の横に掛けられるよう細いものを2本、床にすらないよう持ち手の頂点から底までは35センチ以内、中身がこぼれないようキュッと縛れるように・・・と条件がうるさいから。
キュッと縛る巾着タイプにすると、紐が長すぎて35センチ以内におさまらないのです。
なので写真のような形に。

前回よりかなりコンパクトに作りました。
明日、カノンに学校で中身を詰め替えてもらって、この大きさで大丈夫、とわかれば、マコトのを作ります。



PR

アゲハチョウ

カノンが学校でアゲハチョウの幼虫を育てています。
カノンが、というよりは、3年生全員が1匹ずつ育てています。
その数、約130匹!!
買ったのではありません。
校庭で捕まえたのと、子どもたち本人が捕まえてきたのです。
うちは庭がないから無理やけど、
20匹くらい持ってきた子もいるそうで。


週末はどうするのかな、と思っていたら、
全員持って帰って来てました。


カノンのアゲハはナミアゲハ。
土曜日に脱皮しました。
私に似て、虫が苦手なカノン。
図鑑を集めているのですが、
「昆虫の図鑑は要らない!」とも言っていました。

それが!!
飼育を始めて、「ちょっとかわいくなってきた」と・・・。
飼育の目的はかなり達成してる感じです!!

しかし・・・今はまだいいけど(1.5cm)、
アゲハチョウだから、相当大きな終齢幼虫(5cm)になるはずよね・・・。

エサ集めも大変だー。

国語辞典

カノンがお年玉で買ったもの。
偉すぎる・・・
付録に「国語辞典の使い方」という小冊子がついていて、
まずはそれをやっていました。
以前から図鑑の索引は使いこなしていたので、
問題なく引けているようです。

「取り柄」「無難」「中年」などを引いていました。
百科事典で引くか、国語辞典で引くか、の見極めが難しいようです。



ガブリエル

お風呂上りに、カノンが突然
「我は大天使ガブリエル」
などと言い出したので
(ええ~? まさか生まれ変わり!?)
などと思ったのですが(←アホ)
「本で読んだ」
とのことで、一安心。
ところが、何の本か聞いたら
「世界の歴史」
などと言うではありませんか。
ガブリエルがなんで世界史? 実在じゃないよね? と思って首をひねっていたら
「あー続き思いだした!
 『我は大天使ガブリエル。
  アラーのほかに神はなし。
  この教えを広めよ』や!」
とカノンが言い出し、万事解決。
「それ、マホメットって人のページに載ってたんやろ」
というわけで、確かに世界の歴史なわけですよ。
そーかイスラム教はそんな風にして始まったのだったか・・・
私、大学入試センター試験世界史で受けたのになー・・・

それにしても、ちょっと読んだだけで何でも覚えてしまう
そのやわらか~い頭がうらやましい!

生け花教室3回目



3回目です。
今回は、ススキ、カーネーション3本、ナルコユリ2本。
ススキが束だったので、みんなあっという間に生け終わりました・・・
左側のカーネーションは白い花びらの先端だけが赤紫で
とてもきれいでした。
全体に色がついているのより、私好みです。
ススキも季節にバッチリですね。
欲を言えば、一昨日の名月の前に欲しかったけど・・・
Counter
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(06/25)
(06/21)
(06/16)
(06/11)
(06/10)
(05/06)
(03/12)
(02/01)
(01/28)
(01/21)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
(07/27)
Trackback
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30