忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2倍のなす


カノンが今年は生活科でナスを育てています。
普通、ナスの花は花弁が5枚、その中に雄しべが5本、雌しべが1本。
ところが、ヘンな花が咲きました。
何もかもが2倍あります。
雌しべも2本!
これが実になったらどうなるのか?
楽しみだったのですが、実にはならず、花はしぼんで落ちてしまいました。
残念。
PR

いい歯の日

11月8日はいい歯の日。
ということで、例の、算数の時間にちゃちゃっと書いて
本人もすっかり忘れている川柳の表彰式に行って参りましたー。

会場にでかでかと貼りだされた川柳を見て、脱力。
歯みがきとか、そういう真面目な内容ではなかった・・・
なんというか、乳歯が抜けた喜びと驚きを素直に、
でもなかなかかわいらしい表現で書けている川柳でした。
きっと天真爛漫さがよかったのね・・・

もうHPにも出ていますので、リアル知り合いの方は
うちの市の歯科医関係のサイトを見ていただければ幸いです。

一応、来月の全校朝礼で紹介されるらしいです。
すごいなぁ。
私、こんなふうに賞をとったこと、ないなぁ。

あさがおの実


カノンの朝顔に、ついに実ができました!!
この2つだけですが。
できている実の様子を見ると、今まで
「これは実ができるんじゃ?」
と期待しては裏切られたその期待が、
いかに無謀な期待だったかがわかります。。。
実ができる場合は、こんなに膨らむ!
実ができる場合は、根元が茶色くならない!

それにしても朝顔は丈夫な植物です。
虫にも干ばつにも寒さにも強い。
(いまだに花が咲いています・・・)
なるほど小1の生活科の教材に採用されているわけです。


音楽会のピアノ

カノンの小学校は、音楽会と図工展が交互にあります。
今年は音楽会。
だからカノンは1・3・5年で音楽会、2・4・6年で図工展です。

音楽会だから当然ピアノパートの募集があるだろうなとは思っていました。
カノンのクラスだけでもヤマハに通っている子が5人。
他のところで習っている子もいれると、すごい人数になります。
それが4クラスあるわけですから・・・

で、やはりピアノパートの募集があり、4クラスから30人が立候補。
カノンも(私たちは何も言わなかったけど)しっかり立候補していました。
もらって帰ってきた課題の楽譜を見ると、超ムズイ
大人の私でもすぐには弾けません。
たった4小節なんですが、右手がじゃんじゃん和音をならし、
左手はベース音で跳躍しまくり。

カノンは頑張って練習していました。

そして翌々日。
あまりの難しさに30人のうち16人が辞退。
14人から2人を選ぶオーディションになりました。
ほんで、あっさりカノンが選ばれました。
学童保育にお迎えに行った時、何も言わないので
(やっぱりダメだったか~)
と思ったのですが、
「は? 受かったけど?」
と、あんたはなんでそんなに自信満々・・・
ていうか、そういう時は会うなり報告してほしいデス。

後日談。
オーディションに使われた難しい楽譜は、
本番にはまったく関係がないようです。
本番は「きらきら星」で、しかも右手と左手を1人ずつ弾くようです。
カノンは右手。
おいおい、超簡単やん!
あとは、本番のあの雰囲気の中でどこまでできるかですねー。
音楽会、楽しみだけど心配もいっぱい・・・

歯の川柳

カノンが仰々しい封筒を学校からもらって帰ってきたので
何かと思ったら、
市の「いい歯の日(11月8日) 川柳コンクール」の
入賞&表彰式の通知でした。

市の歯科医師会長賞ですってよ、奥様。

すごいやん!と思って調べたら、
上から市長賞、教育長賞・・・と続き、5番目くらいの賞でした。
(各賞が複数人いるので、人数的にはもっと下)

そもそも応募したことも知らなかったので本人に聞いてみると、

夏休みの自由宿題で全校に知らせていたが、
あまりにも応募が少なかったので(カノンのクラスは2人)
9月の初めごろ、算数の時間の最初にみんなで書いた。

とのことでした。(国語じゃないところが笑える・・・)
思いっきりサクラやん!!
そんなのが受賞していいのか!?
真面目に夏休みにやってきた2人はどーなるの!

で、肝心の川柳は・・・と聞くと

おぼえてない。

とキッパリ言われました。 チーン
歯磨きについて書いたらしいです。

まっ、表彰式に行けば、どんな川柳かわかるよね!(開き直り)
去年の結果がサイトに載っていたから、今年もそうなると思います。
もしよろしければ、11月中旬以降に「○○市歯科医師会」で検索してみてください。

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30