忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お道具袋


え~インフルエンザによる欠席3日目(カノン)です。
熱は下がりました。
来週の月曜日からは保育所に行けるでしょう。
お医者さんの許可が要りますが。

さて、ふってわいたこの休暇に、カノンの入学グッズを作ろう!と
頑張りました。
今度は「お道具袋」です。
学校から指定されたことは
・持ち手のてっぺんから下まで35センチ以内
・両側からひもで絞る巾着型
・持ち手は太すぎないものを2本つける
です。
作る前にまず悩んだことは、幅をどれくらいにするのか?でした。
あまり小さくてモノが入らなかったら困るし、
大きすぎて邪魔になっても困るし・・・
悩んだ末に42センチで作りました。
マチが6センチあるので、底の部分は36センチです。

生地は、3年前の上靴袋の残りと、新しく買ったピンクドットのキルティング
(カノンのリクエスト)。
レースやら持ち手のテープやらに凝ってしまい・・・買ったほうが安いよね(笑)

あとは給食袋とナプキンなんですが、サイズの指定がまだなんです。
4月になってからはあわただしいので、できれば3月中に作っておきたい・・・

PR

インフルエンザ

カノン、人生初のインフルエンザ(B型)です
昨日のお迎えの時に37.5度と言われ、
今日病院に連れていったら微妙に陽性でした。。。
ほんとにねー、うす~く線があるかないかくらい。
けれども6~7日間の出席停止です。
今週は全滅。
保育所のお別れ会と卒園式が来週なので、
それには間に合いそうなのが不幸中の幸いです。

せんたば家、初めて予防接種に裏切られました。
今年はインフルエンザのワクチンの予想が外れているようですね。
「予防接種受けたのに罹った~」
という嘆きが、周囲でかなり聞かれます。
はぁぁ~。

初めてタミフルを処方されました。
飲ませてみましたが・・・劇的に効いている感じはしません。
今日は午前中も午後も、食事と病院の時間以外は
こんこんと眠っています。
おかげで、銀行に行ったり、平日でないとしにくい用事が
あらかた片付きました。
相棒の再放送も見た!(笑)

次の課題は、家族内感染をいかに防ぐかですな・・・

体操服バッグ

体操服バッグ
小学校の入学説明会が終わったので、
カノンの体操服バッグを作りました。
サイズの指定は、ひものてっぺんからバッグの底までが60センチ以内。
ということだけで、手提げ型でも巾着型でもOKでした。

これ、昔購読していた『はんど&はあと』のキットの流用です。
↑つまり、約2年間キットをほったらかしていたということですな・・・
リバーシブルで、持ち手がバンブーのキットだったのですが
バンブーはまずかろうというので持ち手を布にしました。
表の生地も、さわやかな白地に花柄だったのですが、
体操服入れなのにこの白さ・・・とおそれおののき、使うのをやめ、
手芸屋さんで、カノンと一緒に生地を選びました♪

半分以上キットの流用とはいえ、
タックが上に2箇所、底に2箇所。
それが表布2枚、内布2枚で4倍に。
なかなか大変でした・・・
でも、直線縫いだけで作った場合より、断然かわいい!
と今後に向けて自画自賛です(笑)

完成したバッグを、さっそく
マコトがままごとに使ってました(汗)
なので、今は隔離しています。
中には消しゴムとか鉛筆とか、学校の指示を聞いて買い集めたものを入れています。
体操服はまだない・・・入学後に申し込むそうな。

基礎グレード

カノンが音楽教室の基礎グレードを受けてきました。
歌唱1曲と、演奏は課題曲1曲、自由曲2曲。
先生の弾いたメロディーをドレミで歌う。
ここまではちゃんとできました。
が、聴音が・・・
ファラド、ミシ(フラット)ド、ファラド だったのですが
ソシレ、ファ(シャープ)ドレ、ソシレ と言ってしまい、
焦ってしまって・・・
それから、楽譜を読むのも結構時間がかかってましたね。
終わってから、講評をしていただくのですが
カノンは恥ずかしがって目を上げませんでした(笑)
次は発表会に向けて練習です!!

初めての誕生日

保育所のおたよりには、その月に誕生日を迎える
お子さんの名前が載せられています。
今月のおたよりを見ながらカノンが
「Kちゃんな、4歳の初めてのお誕生日やねん」
と言うので
「そりゃ、誰でもその歳のお誕生日は『初めて』やろう」
と言うと
「ちがうねん。Kちゃんな、2月29日生まれやから
初めてほんまの誕生日がくるねん


w(゚o゚)w

なるほど~~!!

こういうことがおこるから、民法上は誕生日の前日に歳をとり、
そのため4月1日生まれは前の学年に入ってしまうわけですなぁ。

世の2月29日生まれさんたちは、閏年でない3年間、
いつお誕生日のお祝いをしていらっしゃるのでしょうか・・・
2月28日? 3月1日?

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30