忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体操服バッグ

体操服バッグ
小学校の入学説明会が終わったので、
カノンの体操服バッグを作りました。
サイズの指定は、ひものてっぺんからバッグの底までが60センチ以内。
ということだけで、手提げ型でも巾着型でもOKでした。

これ、昔購読していた『はんど&はあと』のキットの流用です。
↑つまり、約2年間キットをほったらかしていたということですな・・・
リバーシブルで、持ち手がバンブーのキットだったのですが
バンブーはまずかろうというので持ち手を布にしました。
表の生地も、さわやかな白地に花柄だったのですが、
体操服入れなのにこの白さ・・・とおそれおののき、使うのをやめ、
手芸屋さんで、カノンと一緒に生地を選びました♪

半分以上キットの流用とはいえ、
タックが上に2箇所、底に2箇所。
それが表布2枚、内布2枚で4倍に。
なかなか大変でした・・・
でも、直線縫いだけで作った場合より、断然かわいい!
と今後に向けて自画自賛です(笑)

完成したバッグを、さっそく
マコトがままごとに使ってました(汗)
なので、今は隔離しています。
中には消しゴムとか鉛筆とか、学校の指示を聞いて買い集めたものを入れています。
体操服はまだない・・・入学後に申し込むそうな。

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
かわいいですね。
甘すぎないし。

持ち手のてっぺんから底まで60センチ以内、という指定のしかたがいいですね。こちらでは「床に届かないように、長くしないでください」って説明していましたが、それではいったい何センチなのか…こんなところに感心して、スミマセン。
△みれいさんへ
ありがとうございます~。
カノンの選んだパッチワーク風の生地もかわいいですが、やはりタックや底の部分の形がいいのでしょうね。
さすが売り物(デザインも立派な商品ですよね)は違います。

確かにこの指定のしかただと、安心感はあります。
ただ、60センチのうち、本体を何センチで持ち手を何センチにしたらいいのか?とか、やはり悩んでしまいました。
体操服そのものは入学後購入なので、畳んだらどのくらいの大きさになるのかわかりませんし・・・。
もう一つ、お道具袋を作らなくてはならないのですが、こちらは「机の横に掛けるので、持ち手のてっぺんから底まで30センチ以内」という指定です。
じゃあ体操服バッグはどこに掛けるのか?と首をかしげつつ、お道具袋用の布を物色中です。
はさみや糊を入れるので、厚手のキルティング生地にしようと思っています。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30