忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍たま乱太郎

水泳教室は9時~10時なので、
今日は映画を観に行こうね、とカノンと言っていました。

去年も同じ行動パターンで、「借りぐらしのアリエッティ」を
観に行きました。
今年は「実写版 忍たま乱太郎」です。

最初のほうで、乱太郎の父親役の中村獅童さんが
「ファイトォー!!」
と乱太郎に叫んだので、まさか?と思っていると、乱太郎が
「いっぱぁーつ!!」
と叫び返してくれました(笑)

ほかにも、鹿賀丈史さんのミュージカルのようなシーンがあったりして
おもしろかったですが、そのネタ子供にわかるのか!?と
思ったものも多数・・・


PR

水泳教室

今日から3日間、カノンが水泳短期教室に通います。
去年も通って、効果てきめんだったので、今年も楽しみです。
音楽教室もですが、やっぱりその道のプロはすごい!
蓄積されたノウハウは偉大ですね。
去年は顔をつけるところからのスタートでしたが、
今年は蹴のびができる状態からのスタートです♪

願いごと

七夕が近いので、保育所から短冊が渡されました。
願いごとを書かねばなりません。

カノンは自分で書けるので、書いてから見せてくれました。

「もでるさんになれますように」

だそうです。
をい。フィギュアスケート選手はどこいった!?(笑)
モデルさんかー。
どこからその発想が???

マコトは

「プリキュアになれますように」

という申し出があったので、私が代筆しました。
え~と、この願いごと、叶っちゃったらドウシタライイデスカ
マコトの活躍を陰ながら応援しましょうか・・・

誕生日のごちそう

もうすぐ、カノンの6歳の誕生日がやってきます。
「ごちそう作るわな。何が食べたい?」
と私が聞くと

「たくあん!」

という答えが

「えっ…たくあんって、お漬物のたくあん?」

「そう! あのな、すっぱさと、ちょっとした甘みがあって、
 カノン大好きやねん!!」

そ、そうですか…
たくあんはいつでも買ってあげるから、
「誕生日のごちそう」のリクエストが欲しい母なのでした。

たくあんをリクエストした本人は、ただいま側転の練習中

器械体操系

昨年秋の運動会で、1つ年上の子たちが披露してくれた
とび箱・逆上がり・竹馬。

「うちの子は、どれ1つとしてできない!
と思ったのは私だけではなかったようで、運動会後、
保護者が顔を合わせるたびに話題になっていました。

でも、年中組の子どもたちはとても前向きで
「来年は、私たちもあれやるんだ!」
と、運動会直後から取り組み始めました。
カノンも例外ではありません。

まずとび箱が跳べるようになりました。
保育参観で披露してくれ、私も感動。

でも、逆上がりは難しかったようで、
年長組になってから、「運動会までの目標」を決める時
「カノンは、逆上がりにしてん!」
と言っていました。

その1週間後。
逆上がり、あっさり成功。。。

運動会まであと4カ月以上。
目標は変えないそうです

あとは竹馬じゃのぅ。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30