忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のりパンチ

のりパンチ
明日はカノンの保育所のお別れ遠足です。
(天気予報は雨だけど

普段、保育所は給食なので(3歳児以上は白飯だけ持参)
いわゆる「お弁当」は遠足の日のみ。
カノンは明日が2回目です。
で、すごく迷ったのですが
のりパンチなるものを購入しました。
キャラ弁という風潮には、正直ついていけないけど
海苔でおにぎりに顔を作るのはかわいくていいかな。
(ちなみにカノンによると、
前回の遠足でキャラ弁は1人だけだったようです。
さすがに、みんなワーキングマザーですもんね
少食な私のために、母はいつもおにぎりに顔を作って
くれていたことを、鮮明に覚えています。
あの頃はのりパンチなんて便利なものはなく、
すべてが手作業。。。大変だったでしょうね。

雨でもお弁当はいるので、頑張って作りたいと思いまーす。
その前に今晩はひな祭りメニューですね。
PR

劇にはまる

先日、カノンの保育所で生活発表会がありました。
カノンは「おむすびころりん」の劇と歌に出演。
それ以来、カノンが劇にはまっています。
夜、家で劇ごっこをするんです。
おむすびころりんではなく、お気に入りの絵本で。
出演者はカノンと私の2人きりなので、
1人複数役をこなしつつ、話をすすめます。
結構おもしろい。
元が長いお話だと、読み聞かせよりも短くなりラクです(笑)

ユニオン・ジャック

本日のカノン語録。

炊飯器の内がまを見て一言
「白米のマイって、イギリスみたい」
なるほど。
父母サンタからのクリスマスプレゼントは
国旗のえほんだったね。

白米が読めるのはいいけど
「にごったゼリーと彩りゼリーを食~べ~る♪」
と、FF13用語で作詞作曲するのはやめましょう。。。

プレゼント

クリスマスですね!

カノンにもクリスマスプレゼントがやってきました。
今朝起きての第一声は
「サンタさん来てくれた!」
でした。

まずはサンタさんから、ままごと用のお鍋とケトルです。
マザーガーデンのです。
a5937353.jpg

フライパンはあるから、、、と思っていたら、
最近になってフライパンの柄が取れてしまいました。
もう4回くらい取れているので、修理は無理かも。
お年玉で買い直そうかな。
(カノン本人は誕生日プレゼントでいいと言っていますが、
 約半年も先だよ…)

で、私たちからは本です。
乗り物の図鑑と国旗の絵本。
87ff259d.jpg
もう、夢中で見てはります。

昨日は外資系スーパーでローストチキンやチーズやワインを
買って来て、優雅な夕食になるはず…が、
マコトが嘔吐しまして。
嘔吐は1回きりですが、今日になって下痢をしてます。。。
ぐったりはしてないので、ちょっと安心です。

新型インフルエンザの予防接種

本日、無事、集団接種をしてきました~!

いや~ドキドキでした。
というのも、これまでカノンの保育所では
インフルエンザが出ても2人止まりで
「流行」はしていなかったのが、
1週間前から急に毎日
インフルエンザ約20人+体調不良約20人
というような状況になっていたのです。
児童数約135人だから、1/3が休んでいるという異常事態。
カノンのお友だちもバタバタ倒れていく中、
頼むから予防接種まで体調崩さんといて~
と願い続けた1週間だったのでした。

予防接種で完全に防げるとは思っていませんが
市内で小学生の女の子が亡くなっているので
できる限りの防護策はとっておきたいと思いました。
幸い、今のところ大きな副反応はあらわれてません。

マコトも、麻疹風疹の予防接種を最速で済ませていたおかげで
今日一緒に打てました。
(麻疹風疹のあとは4週間あけないといけないのです)

2人とも、1月にもう一度新型の予防接種を受けて、
マコトは2月におたふくかぜ、3月に水ぼうそうを受ける予定。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30