忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動会

職場の運動会に行ってきました。

カノンを見せびらかしたかったけど(笑)、インフルエンザが結構はやってるって聞いてやめました。
インフルエンザの影響で
「当日、学級閉鎖が1学級でもある場合、運動会は延期」
という方針が打ち出されていたくらいです。
結局、学級閉鎖ギリギリのクラスはあったものの、なんとか予定どおりの実施。
徒競走はともかく、団体演技は欠席者がたくさんいると大変ですよね(>_<)
組体操とか。。。
欠席者本人も残念だろうな。

PR

花マスター

カノンが新聞を見ながら。

カ「今日7時に「えみちゃんねる」あるなぁ」

私「へー。今日は誰が出るんやろなぁ?」

カ「ヤマダハナコ」

テレビ欄を見ると、確かに「山田花子」の文字が。
山と田と子が読めるのは知っていましたが、
新たに「花」が加わったもようです。
どこでおぼえたのか?
ズバリ

「花より男子」

だそうな。
ヒロインの相手役があの人だから、最近見せたかも。。。(〃゚д゚;A

でも私、5人の中で一番好みなのは彼ではナイ。

足るを知る

お風呂での会話。
カ「AちゃんはプリキュアのTシャツ持ってるねんてー。ほんでBちゃんはプリキュアのパジャマ持ってるねんてー」
私「へぇ~そうなんや。カノンって、あんまりそういうの買って欲しがらないよねぇ。欲しくないの?」
カ「欲しいよ」
私「ほんなら、なんで『買って~』って言わへんの??」
カ「だって服はもう十分持ってるから」

そのとおりです。
4歳児のほうが真理を体得しています。
「服はもう十分持ってる」のに、ついつい買ってしまう私とは大違い。
子どものピュアな発言に心があらわれます。。。

ちなみにカノンは、私が某アイドルグループにはまったため、とある漢字が読めるようになりました。
結構画数が多い漢字なんですけど(笑)

地球

カノンが
「地球は青くてまるいねんで」
といきなり言うので
「どこで知ったん?」
と聞くと
「サトル!」
と言われ、脱力してしまいました。
お友だちの名前ではありません。

サトル=岸悟=ウルトラマンダイナのラセスタ星人。

以前借りたウルトラマンダイナのDVD
「少年宇宙人」で崎本くんが演じていた役です。。。
確かに、ラセスタ星人に変身した悟が惑星ラセスタに向かう時、
青くてまるい地球が背景にありました。

よくそんなのおぼえてたね。

チェックの食べ物

色取りならぬ柄取り忍者!?って感じですが
カノン語録でございます。

「おかーさん、あれちょーだい」
「あれって何?」
「さっきの、チェックのん」
「チェック~?」
「だからー、チェックの食べ物!」

ということで正解はワッフルでした。
確かにチェックや。。。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30