忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おねだり

私の両親が遊びに来てくれました。
天気が悪かったからか、渋滞がひどくて
普通なら1時間半で来れるところが
2時間近くかかったようで…

近くのSCで昼食を食べた後、
カノンに何か買ってあげるという話になり
洋服を見せてみたのですが
イマイチな反応。。。
そりゃそうですよね
カノンはもう十分持ってる
と言ったことがあるくらいなんですから。

そんなカノンが買ってもらったものは、、、
でした。
さすが私の娘!?
本というか、切り絵工作とローマ字(!)のワークブックです。
切り絵工作は前々から欲しいといっていたのでいいとして、
ローマ字なんて大丈夫かと心配しましたが
喜んで「A」を練習してました。
興味があるうちが花ですよねー。
PR

日替わりジェルジェム

日替わり(ジャンプ)
去年使ったジェルジェムを再利用しています。
引っ越したら、外に面した窓はすべて
目隠しのための凹凸のあるガラスだったので貼れず、
ダイニングと居間との間の扉に貼りました。
というか、カノンに貼ってもらいました。

そうしたら、カノンが毎日配置を変えるんです
今日は雪だるまとトナカイがジャンプしているらしいです。
昨日はダンスしてました。
次はどうなるのか、楽しみな母なのでした

切り紙

ゆずりはさんのブログ記事(だいぶ前の話です。すみません。。。)に刺激を受け、カノンに切り紙の本を買いました。
折りたたんだ紙を切って、雪の結晶みたいなのを作るアレです。

結果は、、、
切るのはともかく、6つ折りに折ることがまだできないので、
作れるものが限られてしまいますねー。
今までに、4つ折りでアサガオ、菜の花、キャンディ、雲などを作りました。
時々、紙の置き方を間違えて、バラバラ事件になったり。

あと、子ども用のはさみでは、細かいところが切れません。
ヘンケルスのはさみでも買いましょか。。。

数のカウント

お風呂上がりにカノンが
「カノン40まで数えられるねんで」
と言うので数えてもらったら、スラスラと40まで到達。
あまりにスラスラなので
「もっと先まで言えるんちゃう?」
と挑戦させたら、あっさり100までいけました。
80を超えたあたりから、ちょーっとあやしくはなりますが。

ついこの前までは、31までしか数えられなかった(カレンダーをカンニングしながら。笑)のに、あっという間ですね~。

逆方向のカウントダウンは13から。
こちらはどうも時計をカンニングしているっぽいです。。。

お下がりでほくほく

ぽっちりちゃんから、大量のお下がり(服)をいただきました!!

保育所に置いておく分、強制お着替えの分、、、
保育所っ子には、とにかく量が第一です。
ぽっちりちゃんは
「量だけはあるから」
みたいなことをメールで言ってはったんですが
量はもちろん、デザインもかわいい服がいっぱいで、
私はブランドには疎いですが
ディ○ールのタグを見たときはぶっとびました。
ホンマにもらっていいのかな??って。
フリマとかでいくらでも買い手がつきそうだ。。。
どれもキレイやし。
カノンが普段保育所に着ていっている服って、
マコトにお下がり不可能なくらい、シミがあります
ひどい場合は穴まであく。。。
いただいた服はなんでこんなキレイなの~ってびっくりでした。

今、ほくほくルンルンとサイズ分けしてます♪
本当にありがとう!!
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30