忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Entry Navigation
<< *18*19*20*21*22*23*24*25*26*27*28* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ままごとキッチン その後3

ままごとキッチン4
え~、何回も記事にしすぎてタイトルの番号がわからなくなりかけの、ままごとキッチンです。
今日は
右上方にシルバーのフックを2つ
左の真ん中に棚板
付けましたv
そして背板を本体に固定!

フックは本来はコート掛け用なのかな?先端がぽってり丸くなっていて、かわいいです。
しかーし!
木ネジ2つで固定するようになっているのですが、下側の穴が、フックの真後ろ。
=ネジを締めようとしたら、ドライバーがフックに当たる。。。
ホームセンターで売っている汎用品なのにナゼ。
なので、よく見るとちょっと斜めにネジが入っています。
もしかして、私の知らない裏技とか、こういう場合の常識とかあるんでしょうか??

棚板は、いろいろ見た結果、工作用のバルサ材を使いました。
なにせ背板自体が、安物のすのこ。
あまり重い棚板は支えられそうになかったので。
買ったバルサ材は厚さ8ミリ、カッターナイフでも切れます。
白くペイントして、ボンドでくっつけただけ。
クギを買い忘れてました(;^_^A

あと何箇所か、棚をつけてもいいですね。
カノンの希望を聞いてみよう。

マコトが動き始めて、急に目が離せなくなってきました。
今までは寝返った場所でピボットターンしかできなかったので、その範囲から危険物を遠ざけておけばよかったのです。
が、今日はペイントして乾燥中のバルサ材がおしゃぶりの餌食になりかけました。。。
PR

電気のひも

電気のひも
キッチンの手元の電気のひもを付け替えました。
もともとのは、ごく一般的な「電気のひも(化学繊維)」で、いったいいつの!?というくらい古びていて、油汚れがしみついていました。
何かいい手はないかな?と思いながら100円ショップを物色していて、上の写真のものを見つけました。(写真をクリックすると、画像が拡大されます)
本来の用途はブレスレットです。
イメージだけで選んだのですが、いざ取り付ける段になって
「ブレスレットにしておいてよかった~」
と思いました。
ブレスレットなので、端っこに開閉するための金具がついているのです。
これが取り付けるときにそのまま役立ちました☆
めちゃ簡単でした。

ちなみに背景に見える吊り棚は、お鍋やボウルなど大物の水切りに使っているので、普段からこんな感じでガランと空いています。
決して撮影のためにモノをどかしたのではありません(笑)
ここが空いていると、料理や片づけなどの作業が快適にすすみます♪

ネットで、すんごいインテリアに凝っている(手作りと創意工夫がスゴイ!)サイトを見つけて、めちゃ影響を受けています。
いろいろな雑誌や本にも紹介されているおうちだそうなので、そこまではとても無理ですが、仕事に復帰するまでにいろいろ頑張ろうっと。

かご作りました

エコクラフトのかご
エコクラフトという素材を使って、かごを作りました。
ベネッセの「はんど&はあと」というキット付き雑誌の新聞折り込みチラシを1日に見かけ、その日のうちに定期購読を衝動的に申し込み、5日に初めての号が届いて、7日に製作開始、本日完成。
エコクラフトというものは知っているけれど、触るのは初めて~な初心者でしたが、無事完成にこぎつけましたv
やはり材料が適量ついてくるというのは便利です。
我が家のインテリアのさし色は寒色系なので、赤色がうくかも?というのが心配で、色の違うエコクラフトを買って来て作ろうか、とも思ったんですが、初心者らしくおとなしく本の通り作りました。

年間購読を申し込んでしまったので、気をつけないとキットがたまりそう。。。
来月号は、カバン等を作る布がついてくる予定。
だけど気になるのは「ビニールバッグ」(こちらはキットはなくて作り方だけ)で、それを参考にカノンの保育所のプールバッグを作ってみたいです♪
保育所のプール開きが先か、来月号の到着が先か。。。

踏み台完成

踏み台完成
というわけで、カノンのご希望通り、バス柄の布で踏み台のカバーを作りましたー。
本来は底の部分もカバーをつけるようですが、いろいろ無理だったので、上と側面だけにしました。
きつめなのでスポッと取れたりはしませんが、動かすたび少しずつ上にずり上がってくるので、底にゴムを1本通したらベターかも。

この生地は、カノンの上靴入れを作る時に買った本に載っていた生地で、カノンが「バス柄」と言った時にこれのことだろうと思ったので、見つかってよかったです。
その本も生地も、4月の入園入学シーズン向けのものなので、もうないかもと思っていたんです。
あんまり人気なかったのかなー(笑)

踏み台途中経過

踏み台途中
例の牛乳パックを利用して、踏み台を作り始めました。
あとは布を買ってきてカバーをつけるだけです。
カノンのご希望は「バス(乗り物)柄」だそうな。。。

カバーはまだでも、踏み台としては使用可能なので、カノンはさっそく愛用しています。
昨日1人で歯磨きができた時はカノン以上に私が嬉しかったです(笑)
踏み台がないと、歯ブラシスタンドとうがいコップに手が届かないんですよねー。

最初は立方体タイプを作ろうと思ったのですが、そのためには「新聞紙をいっぱい詰め込んだ牛乳パックの上から、もう1つ牛乳パックをかぶせる」という作業が必要です。
ところがこれがどうもうまくいかない。
あと1センチ、というところでパックが両方ともつぶれちゃうんですよ。
新聞紙の量を変えてみたりしたのですが、どうもダメ。
で、急きょ六角柱タイプに変更したのです。
これはまあまあうまくいきました。
六角形がちょっとゆがんでいますが。

牛乳パックをそのままの形で利用するつもりだったため、引っ越しの時もかさ高いままにしておいたのに、六角柱タイプはパックを切り開いて作る、という点に脱力中。
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31