忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Entry Navigation
<< *14*15*16*17*18*19*20*21*22*23*24* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルミ缶クラフト

ちょう
青柳啓子さんの本を図書館で借りて読んで、
アルミ缶クラフトに挑戦しました。
原材料はバ○リースのジュース缶。

1つ目。
蝶を作ってダイニングのライトに乗っけました。
別アングルだとこんな感じです。

49f7d679.jpg










椅子の上にのらないと
このアングルでは見えません。
白のアクリル絵の具で
塗っています。

2つ目。
鳩(っぽい鳥)を5つつなげてカウンターの上部棚に。

1fcf094b.jpg














こちらは茶色。
例によって時計とおそろいの
色ですが、
もう少し濃い目の茶色のほうが
よかったかなぁ?
と反省中。。。

アルミ缶は手軽なので、また挑戦しようと思います。
PR

電気式蚊よけ

電気式蚊よけ
勢いあまって、こんなものまでペイントしてしまいました(笑)
ア○スノーマットです。
もとの色はやっぱりまぶしい青。
床に置いていたらそんなに目立たないのですが
マコトがいるので、触られないよう上のほうに置かざるを得ず、
とーっても目立っていたんです。

時計の余りの絵の具を使ったので、
時計と蚊よけが何気におそろい(笑)

適当に塗ったので、よくみるといろいろアラがありますが
いいんです、遠目に茶色ければ。
アクリル絵の具はいろいろ塗れて便利ですねー。

時計

時計(after)
ダイニングにある、我が家唯一の掛け時計。

↓前はこーんな色だったのですが
cddb0e75.jpg
















かなりインテリアからういていたので
塗りなおしてしまいました。
青さがまぶしい。。。
(なんかうち、青さがまぶしいモノ多くないか!?)

今回生まれて初めてアクリル絵の具を使いました。
輸入品だったので、色の名前が外国語でよくわからず
売り場で立ち往生(笑)
結局、名前よりも見た感じで色を選びました。
ベースの色は「Brown Iron Oxide」
数字の色は「Antique White」です。
、、、今「ジーニアス英和辞典」(高校時代から愛用)を引きました。
Oxide=酸化物。
なるほど、確かに錆びた鉄っぽい色だ。
勉強はしておくものですねぇ(;^_^A
でもでも、できあがったものはイメージ通りの色合いなので
大満足です(= ̄▽ ̄=)V

文字盤の数字の配置が、均等ではありませんが
どうもこの時計、針の動きが大ざっぱというか、
実際に時計の針を手動で回しながら数字を書いたら、
それぞれこんな位置だったんです。。。

ままごとキッチン その後4

ままごとキッチン5
ままごとキッチンを、またまたバージョンアップです。

左上の画像処理してあるところには、2人の娘の名前を。
100均で3文字100円の木製ひらがなを買い、ボンドでつけました。

IKEAで食器を買い、棚が手狭になってきたので
100均の木箱を横向きに付けました。
これで棚は一気に3段にv

棚を増やしただけで、なんだかすごくキッチンらしくなって
かなり嬉しいです。

カノンは、ままごとキッチンからしばらく遠ざかっていたのですが
マコトがつかまり立ちを始め、
ままごとキッチンに攻撃をするようになったので
防衛の意味もあって、最近はよく遊んでいます(笑)

折りたたみ椅子

折りたたみ椅子
1週間ほど、2つの実家に帰省していました。
昨夜自宅に戻ったのですが、
帰省ラッシュとは逆方向のため、
大変快適なドライブになりましたv

さて、今回の帰省で「絶対持って帰ろう」と思っていたのがこちら。
某D中学校出身者にはなつかしの折りたたみ椅子ですー。
中2の時、技術の授業で作ったものですね。
20年(!)も前の作品ということか。。。
2つあるのは私と夫のではなく、私と義妹のです(笑)
夫が作ったのは、夫の実家で現役バリバリに働いていました。
なので義妹に了解を得て、義妹のを連れて帰ってきました。
今のうちのインテリアに合うやん、ということで。

色をどうしようか悩み中です。
白くペイントするか。はたまた柿渋か。
確か授業でニス塗ったよなぁ。
適当に白く塗って「シャビーな感じ」とか、ダメかなぁ(笑)
それよりも、マコトのつかまり立ちの餌食になるので
しばらくは上に何も置けなさそうなのが悲しい。。。

ちなみに3人の作品の中で、私のが一番ひどい出来でした(-_-;
ああ、今の私だったら、木工の授業はもっと熱心に受けるのに!!
Counter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31