忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテンボックス完成

2e7a7c80.jpg
カーテンボックス、なんとか設置できましたー。
継ぎ目も、懸念したほど目立たなくてよかったよかった。

この上に飾るものを物色しに行くには
元気の足りないせんたば一家なのでした。。。
(1つ前の記事参照)

26b696b7.jpg
逆光にならない時間帯に、もう一度撮ってみました。
カノンの要望により、ぬいぐるみが鎮座しています。
こ、こんなはずでは。。。
PR

カーテンボックス製作中

aa7fefea.jpg
ただ今、居間の窓にカーテンボックスを作っています。
あまりに長いので、2つに分割しました。
作るのは簡単でしたが、設置(固定)が難しいです。。。
たぶん、2つの継ぎ目はピッタリとはいかないでしょう。

この上に、軽めの雑貨を飾る!というのが野望です。

逆光だわー。


今度は夫の電気シェーバーが壊れました。
修理代6000円ですって!
しかも2週間もかかるらしい。
購入金額が9500円だったので、
修理か新規購入かで悩んでいます。

カラボに脚をつけてみた

カラボに脚
『はんど&はあと』に載っていた方法で
カラーボックスに脚を付けてみました。
材料は5cm角の立方体4つです。
今回もカノンと一緒に白いペンキを塗り塗り。
(カラボ本体の側面は、
以前に白くペイントしました。)
じかに置いているより、家具らしくなったかな?
カラボで家具、ってのがそもそも無理なんでしょうが、
持っているものは捨てずに活かさないとね。
エコですよ、エコ。

あいている最下段には、将来的には
食材のストックなどを入れたいのですが
マコトのいたずらがおさまるまでは無理です。。。

そうそう、このカラボを塗った記事の時の
ぼやを出した廃屋は、取り壊しが済んで、
今はブロック塀を造成中です。
よかったよかった。

キッチンカウンター裏を板壁風に

カウンター裏
キッチンカウンターとして使っている小さい食器棚は
裏側が化粧仕上げでないので、布を貼っていました

ここを、思い切って板壁風にしました♪
1×4材を使おうかとも思ったのですが
重くなりすぎるように思って、軽くて薄い木材を使用。
逆に、釘では割れてしまう可能性もあるので
強力両面テープで固定しました。

まだ何にも飾っていないので、のっぺらぼう~ですね。
何をどう飾ろうかなぁ♪と言っていたら、カノンが
「カノンが何か作ってあげる」
と言ってくれました。
当面はカノンギャラリーとなるのでしょうか??

昨日はカノンの保育参観。
保育内容は、あの寒~い中、
凧あげでした
風が強くて、凧は高くあがりましたが。。。
(マコトは保育所内で預かっていただけたので、
 本当に助かりました。寒かった!!)

コルクボード

コルクボード
FF13は、11章のボスを倒し、ラストが見えてきました。
今はミッションにいそしみながらCPを稼いでいます。
なので、自由時間をすべてFFにつぎこむ、、、
という生活ではなくなり、またぞろDIY魂が。

まずはコルクボードに着手。
石川時代から持っていたコルクボードの枠を
白のアクリル絵の具でペイントして
(カノンと一緒に塗って楽しかったです)
ヒートンを付けて、冷蔵庫の側面に吊るしました。
家電の印象がやわらいだかなぁ?

枠を白く塗ることに関して、夫は
「何もわざわざ塗らなくても…」
と微妙に否定的でした。
私がいろいろ白く塗っているので(最たるものは食器棚)、
「これ以上白の面積を増やしてくれるな!」
ということらしいです。

そうそう、オーブンレンジが故障気味です。
まったく反応しなくなったり、
何も押してないのに勝手に動き始めたり(!)、
「加熱時間残り5秒」のままずっと止まってたり。
とりあえず、プラグの抜きさしで復活するのですが
これは余命宣告だと思うので、
今度の週末に新しいのを買って来ておいて
大往生を待つ予定です。
電子レンジとしてはもちろん、毎朝のパン焼き・
ピザ・お菓子作りに欠かせないので。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30