忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェルカムボード

ウェルカムボード
またまたゆずゆりさんの木工作品を購入しました~
本の形をしたウェルカムボードです。
手のひらサイズだけど、ちゃんと本の形してるんですよ~。
職業柄、こういうモノに目がありません。。。
今回は、イベントではなくてネットで買いました。
早速、玄関に飾っています。

この木箱は、実家にあった百合根の箱です。
いわゆるそうめん箱よりもさらにジャンクな素材&つくりで
柿渋を塗った以外はなーんにもしていないのですが
穴やら傷やら、元々えらくシャビー(笑)

木箱の上のどんぐりは、拾ってきてカノンと顔を描きました。
カノンが
「4人家族にしよ!!」
と言うので、こうやって並べてみました。
カノンは左から順番に
「これがお父さんで、これがお母さんで…」
と満足していますが
お父さんはこんなに太ってないし、
お母さんはこんなに背が高くないよ
そのへんはどうでもいいのだね
PR

栄養ドリンクのビン

4ddf6f90.jpg
先日夫が風邪をひいたとき、ドラッグストアに薬を買いに行くと
「風邪薬は症状を緩和するだけなので
栄養ドリンクも一緒に飲んだほうが早く治ります」
と言われ、
(それはその通りだけど、セールストークだよなぁ)
とも思ったのですが、早く治ってほしいのは確かだし、
(買わないと冷たい奥さんて思われる?)
とか考えてしまい、生まれて初めて栄養ドリンクを買いました

夫は飲んだことがあるそうです。
某大学合唱団では、ステージ前に全員飲んでいたそうで。
(全国大会に行くにはそんなことも必要なのか!!)

で、空きびんを洗ってて、きれいな茶色やな~と思い…
ワイヤーをつけて、こんなふうにしてみました。
中のグリーンはシュガーバインです。

飾った場所はダイニングの小窓の横。
d5d4c646.jpg
左側にも同じものを作ったら、バランスがよさげ。
幸い栄養ドリンクは3本入りだったのですが、
夫は1本飲んだだけで回復したので、まだ作れません。
もう1本飲む日が来てほしくないような、来てほしいような…(笑)

とりあえず、アルミ缶クラフトのためにビールを飲んでいただきます。

蝶のオーナメント

蝶のオーナメント
『はんど&はあと』の3月号が来ました。
掲載されていたものをアレンジして、蝶のオーナメントを製作。

フェルトは、フェルトボックスを作った時の余り。
ビーズは
松ぼっくりツリー
を作った時の余り。
材料費実質0円、製作時間10分の超お手軽クラフトでございます

むかーしアルミ缶で作った白い蝶が隣におりますが、
いやーやっぱりちゃんとした型紙を使うと違うわ~。
作り直そう。。。
そのためにはまず、缶ビールを夫に飲んでいただかねば。

ところでこのオーナメント、どこに飾るか迷っています。
作り始めた時は、小窓に飾るつもりだったのに、
いつのまにやらこんな位置に。

電灯をつけるとこんなです
fcb554df.jpg

住人十色

スイッチプレート
昨日放送された「住人十色」というテレビ番組(関西ローカル)を見て、
がぜんやる気アップ
というDIY系ブロガーさん、多いみたいですね。
不肖せんたばも、いろいろ作りました。
めちゃめちゃ自己満足の世界ですけど。。。

まずはスイッチプレートのカバー。
バルサ材で作って、両面テープで貼りつけました。
バルサ材は安いし、カッターでも切れるスグレモノです。

あと
0aff3fe9.jpg
コーヒーフィルターのいれものをワイヤーで。
しかしまあ、ぐにょぐにょですわ
脳内イメージでは、さかさにした傘だったんですが(笑)

バルサ材もワイヤーも、中途半端に残っていた材料を
一掃できて、スッキリです。

コーヒーの粉を入れている容器にラベルも作りました。
(自分の名前を入れたので、画像加工してあります)
参考にさせていただいたのはTUULIさんのブログです。
こちらはカノンにかわいいを連発してもらい、ご機嫌な私。

桜のタオルバー

タオルバー
1つ前の記事で書いた、桜をタオルバーに仕立てました。
小枝を落とし、やすりをかけ、麻ひもで吊っただけです。
うちのトイレは窓もなく、作りつけの収納もなく、
タオルバーもついていませんでした。
つっぱり棚をつけて、そこにタオルバーを吊るしています。
このつっぱり棚も、段ボールか板で覆いたいのですが
覆うとタオルバーが吊るせないです。。。

タオルをかけるとこんな感じ↓
0bdcdc82.jpg

家族で風邪ウィークから無事抜け出しました。
みんな軽く済んでよかった。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30