忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンの手元灯





キッチンは対面式にしました。
これは賃貸時代からの夢!
一人背を向けて料理するのが嫌だったし、何より
料理しながらテレビが見たかったのです(笑)

標準仕様通りなら、キッチンの上部には吊戸棚が付くはずでした。
が、いろいろなお宅でいろいろなタイプの対面式キッチンを見て、
感じていたのです。
「吊戸棚があると、対面式なのに、籠もっている感がある!」と。
それで、ここの吊戸棚はなくしてもらいました。
いろいろオプションを付けましたが、ここだけかも、
価格にマイナスが付いたのは(笑)

大きな吊戸棚がなくなることで、
建築屋さんや夫から収納の不足を心配されましたが、
写真にも写っている壁際のカップボード、
ここ、今でもかなりガラガラです。よゆーよゆー。
それに、私は背が低いので、高いところにたくさん収納があっても
結局は使わないのです。

ここの吊戸棚をなくしたことについて、一片の後悔もありません!

そして、雑誌で見ていいなぁと思っていたイメージを実現するべく、
ライティングレールを取り付けてもらい(オプション)、
ペンダントライトを2灯買って取り付けました。
オーデリックの OP 252 309LD です。
標準なら、吊戸棚の下に照明がついていたはずなので、
よく考えると全然マイナスになっていないような・・・

あと、キッチンの全体照明は、写真にも写っていますが
ごく普通の横長照明。
昔だったら蛍光灯が入っていたような感じのものです。
電球はLEDにしましたが、形が古い・・・
やっぱりダウンライトとかにすればよかった!
と、ちょっと後悔しています。
夫は「それやと暗いやろ」と言うのですが、
数を増やせばなんとかなったのでは・・・と今でも思います。
そして夫に「しつこい」と言われる・・・
だけどね、私、ここのライトほとんど点けてないんですよ!
普段は手元灯だけで大丈夫なんです。
だから絶対、ダウンライトでも良かったと思うの~~。
今どきのダウンライトは全方位型とかもあるし~~。

カウンターの上に植物がたくさんあるのですが、
一番右のポトス(端っこだけ写っている)だけ、ここが定位置で、
あとのは寒さ対策で窓際から避難させています。
元気を取り戻してくれて嬉しい。
ヒヤシンスは期間限定ですしね。
本当はカウンターはすっきりさせておきたい・・・
だって吊戸棚をなくした意味がないじゃないですかー!

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30