忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋旅行2日目

さて2日目。
今日は午前中にプラネタリウム、午後からリニア・鉄道館に行く強行軍です。


名古屋市のプラネタリウムのチケットは、開館時間の9:30から、
すべての回(6回)のプラネタリウムの座席券を一斉に売り出す、
当日券のみ、という方式で販売されています。
ネットによると、土日は午前中に売り切れになることもあるとか。
そこで、9:00過ぎに行って並んだのですが、
それでも長蛇の列で、3回目の上映以降しか買えない状態でした。
ちなみにこの日、11:30には完売でした・・・すごすぎる。
実は、中高の先輩が、ここのプラネタリウムの解説をしてはるんです。
でも、残念ながらこの日は4回目の上映の解説が当たってはって
お会いできませんでした。

後からはリニア・鉄道館。
あおなみ線という初めて乗る電車にウキウキな鉄子の私。
カノンも夢中でした。
館では、運転や車掌を体験できるのですが、これが抽選。
4人分の半券を抽選箱に入れたら、
在来線の運転シミュレーター体験が2枚当選しました。
まったく当たってないご家族もいらっしゃったし、ラッキーですね。
カノンは1人で、マコトは私の膝の上で、運転しました。
リニアの擬似体験もしてきましたよ。


名古屋駅に戻って、おみやげを買って帰ってきました。


PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
先輩?だれ?

うちもいつでもいけるわ~と思いつつ、あまりの行列の噂に恐れをなし、そのうち落ち着くのでは・・・・と人が少なくなるのを待っているくち。

次の転勤になる前に(笑)はやく、みにいかないとな~
△ぽっちりちゃんへ
えーと、2年上の地学部の先輩です。
私にとっては外部受験の先輩でもあり、いろいろ教えていただきました。

噂の通りのすごい行列だったよ~。
土曜参観の振り替え休日とか、創立記念日とか、平日を狙うのをおすすめします。
▽無題
名古屋市のプラネタリウムは世界最大なのですか!知らなかった!
名古屋へ行ったときはそのそばを通って、「行ってみたいな」とは思いましたが。名古屋ならいつでも行けそうな気がします。我が家から歩いて行けるプラネタリウムも行ったことないくせにね。
でも、せんたば家がプラネタリウムへ行く前日、みれい家は明石の天文台でプラネタリウムを鑑賞していました。偶然ですね。
ところで、日本で一番小さいプラネタリウムはどこか、ご存知ですか?
答は池田市の五月山児童文化センターにあるプラネタリウムだそうです。小さいとはいえ立派な椅子もあり、解説する人も本格的です。(あたりまえか)ただ、数えたところ座席数は32席なので、1クラスでの鑑賞も無理なのでは?と思いました。
△みれいさんへ
ギネスの認定証がエントランスホールに飾られていました。
世界最大とか争いだすとキリがないですけど・・・
みれいさんのおうちの近くのプラネタリウム、何度か行きましたよ~。
十分ちゃんとした設備だと思います。
五月山にプラネタリウムがあるなんて、初耳です。

寒いのでインドアなおでかけにしたのに、寒風の中1時間近く並んで、かなりアウトドアな(?)旅行になりました・・・
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30