忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

島根・鳥取旅行1日目



島根・鳥取に、2泊3日で旅行してきました。

この期間、図書館は新旧どちらもエアコンと本棚の移設工事で、
私は入れない=仕事にならない、って言われてたからー、
じゃあ夏季休暇取って旅行行こうかと予約したのにー、
結局、私が旅行から帰って来るまで、本の梱包作業を待っていただく
羽目に・・・日通さん、ゴメンナサイ。

さて、朝5:30に家を出発し、まずは「黄泉比良坂」へ。
「よもつひらさか」と読みまする~。
日本神話で、イザナギがイザナミから逃げ帰る時に通ったという
あの世とこの世の境に位置する坂ですなぁ。
こんなオタクな場所、私たちくらいしかいないだろうと思ったら!!
若い女性2人がいらっしゃってビックリですよ。
歴女? 戦国でもなく維新でもなく、古代とは・・・!
しかしよく考えてみたら、5歳と9歳の子どもを連れてきている
私たちのほうがヘンか。てへへ。
しかも私自身も立派な古代歴女である。
何せ大学時代の専攻が日本古代史。

次に行ったのが、荒神谷遺跡です。
 
農道を造ろうとしたら、銅剣が358本も出てきたという、
すごい遺跡です。
後日さらに銅鐸やら銅矛やらも見つかって、
一カ所で出た青銅器の数、日本一!なのです。
今は、レプリカを発見当時の場所に置いてあって、
上の写真はそれを撮ったもの。
11年前に夫と2人で島根を旅行した時、
出雲大社前の市役所の出張所みたいなところ(現在はない)で
「荒神谷への行き方を教えてください」と言ったら、
もんのすごく喜ばれた記憶があるなぁ(笑)
生徒が、「あまり借りられていかないけど、めっちゃイイ本」を
借りてくれた時に、私が感じる喜びと一緒やな。うん。

お昼ごはんは、出雲そばをいただいて、いよいよ出雲大社。

昨年、60年ぶりの遷宮を済ませた、美しいお姿です。
隣接する、島根県立古代出雲歴史博物館は見ごたえたっぷり!
宿のチェックイン時間が近づいたので、
泣く泣くその場をあとにしました。
しかも!JAFの会員証を車のトランクのカバンに入れっぱなしで
割引が受けられないという痛恨のミス・・・

島根ワイナリーで、自宅へのおみやげワインをゲットし、
宿に向かいました。

最近、娘たちは温泉(というか広いお風呂)が大好きで
夕食前・夕食後・朝食前と3回も入浴しました。
湯の川温泉は、日本三大美人の湯らしいです。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30