忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜と出会い

おでかけから車で帰宅途中、
街路樹の桜を伐っているおじいさんと遭遇。
Uターンして
「その枝、少しいただけませんか?」
と言うと
「これ? 桜やで? これ要るん?
 なんぼでも持ってったらええわ」
との返事でした。
この桜のせいで、家の日当たりが悪くなるから
85歳(!)の老体に鞭打って伐ってんねん、と。

前々から、トイレのタオルを吊るす用に
流木が欲しかったんです。
で、ちょうどよい太さの枝を選んでいたら
「うちにもください!」
と、ウォーキング中の熟年ご夫婦が。
このご夫婦は、枝をいけて花を観賞したいということでした。
私が枝を一本だけ持って車に乗ろうとしたら
「それだけでええのん? これも持って行き!
 花瓶にさしといたら、水なんか替えんでも咲くで」
と、花芽のいっぱいついた枝を2本もくださいました。

いつ咲くんでしょう?
まさか4月ってことは…ないか。
家の中に置いておけば。
でも、花が咲く条件って、いろいろあるじゃないですか。
気温とか日照時間とか、その前に寒さが必要とか。
大丈夫なのかなー。
とりあえず、水はちゃんと替えようと思います(笑)

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30