忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *13*14*15*16*17*18*19*20*21*22*23* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

35週

とうとう35週に突入しました!
というわけで、出産する場所は今通っている病院で大丈夫そうです。
1つ山を越えたかな?
次の目標は36週。
ここから臨月に入るのです。
で、できれば37週を目指す、と。

ところで、この前職場に顔を出した時、教頭先生が
「せんたばさんの出勤簿、12月31日まで全部『産休』の判を押しておいたよ!」
と嬉しそうに見せてくださいました。
確かに、予定日通りに生まれれば12月31日までが産後8週の休暇です。
が、もし予定日より早く生まれたら、産前休を産後にまわせるのは2週間が限度。
つまり予定日より2週間以上早かった場合、産後休は12月31日より前に終わってしまい、育児欠勤(私の立場では育児休暇はナイ)に変わるのです。
もちろん出勤簿に押すはんこが違います。
それを言ったら
「じゃあ2週間以上早く産まないで」
と言われました。
私もそうしたいのはやまやまなんですがね(笑)
PR

説得中

マタニティクラスで、
「陣痛が始まったら、おなかの赤ちゃんに『お母さんもがんばるから、がんばってね』と話しかけましょう」
と言われたので、現在
「あと1ヵ月はおなかにいるんですよ~」
と、カノンと一緒に説得中です。
さて効果のほどは…?
とりあえず免許更新は37週を待つことにしました。
もし早く生まれたら、期限ギリギリに新生児(&夫)連れで行きます(;^_^A

あらら

34週終わりで妊婦健診に行きました。
子宮頸管が18ミリしかなく(35ミリが安全ライン=半分しかない!)、
「ウテメリンは飲んでます?」
「え…14日に飲み終わったあと処方されてませんが…」
「えっ! じゃあウテメリンなしで今までもってたの!?」
(曜日が違うと医師が違う)
というわけで本日ウテメリン再処方。
ついでにフェロミアも再処方。
「寝とくしかないです」
と言われ、自宅安静の日々は続く…。
免許更新、いつ行こうかなー。
明日行く予定だったけど、36週に入るのを待つべきか。

マタニティクラス

病院のマタニティクラス(後期)に参加してきました。
初期・中期は経産婦なら参加しなくてもよいのですが、後期は緊急時の入院方法などが内容に含まれるため、全員必須です。
(いつだったか、外来で「34週なのにまだマタニティクラスに行ってないでしょ。急に産気づいた時の連絡方法とか、わからないと困るよ」と叱られている妊婦さんがいた。壁越しだったけど、近くて聞こえちゃった)
しかし「緊急時の入院」て、私もうしちゃったよ。。。
入院時の持ち物の説明。
「おうちにもうお尻ふきを買ってあるんだったら、1パック持ってきてください。入院費に1パック分は入ってるんだけど、うんちをよくする赤ちゃんだと足りなくなる場合がありますから」
…カノンがまさにそうでした。
「退院の時に、赤ちゃんのおむつを3枚は持ってきておいたほうが無難ですね。替えた途端にする赤ちゃんがいますから」
…カノンがまさにそうでした。
退院するためにおむつを替えた直後、うんち2連発で、3枚使い切ったんだよなぁ。
今回は5枚くらい持って行こうと思いマス。

講師の助産師さんは、カノンの時やら助産師相談やらこの間の入院やらですっかり顔なじみの方だったので、最後の病棟見学の時、
「せんたばさん、病棟見学要らないんじゃない?」
と言われてしまいました。
まあそうかもですが、陣痛室と分娩室は見てないんで…ということで一応見学に行きました。
(カノンの時と同じ病院だが、その後建て直しがあった)

今の病院で産めるのは35週以降らしいです。
(それ以前の早産はNICUのある病院へ転院させられる)
現在34週半ば。
あと3日、もってちょうだい~~~。
そういえば、入院中に先生が
「34~35週を越えれば、早産でも呼吸器が要らないくらいになりますからね。そこまでは最低でももってほしいですね」
とおっしゃっていました。
1日1日、赤ちゃんは育っているのですなぁ。当たり前だけど。
だからやっぱりできれば39週くらいで産んであげたいものです。
まだ1ヶ月ある!!

第2子ラッシュ

保育所で、第1子がカノンと同級生、というお母さん方が第2子出産ラッシュです。
4月~6月にかけて4人生まれていて、うちが5人目。
(もう1人妊娠中の方がいるのですが、予定日が4月だから学年は違うなー)
そこで、産休&育休中の5人で集まってランチしよう、という企画が今日ありました。
ランチといっても、私以外は乳児連れですから、1人の自宅でお弁当の配達を頼んでケーキを買ってきて…という感じです。
それなら自宅安静を心がけている私でも大丈夫だろうと、夫から参加許可がおりました。
めちゃ楽しかったです♪

しかし6月に出産した方が10月には仕事復帰ですって。。。
民間は厳しいなァ。
しかも、今の保育所は0歳児が待機20人!とかで、復帰したら無認可と今の所の2ヶ所に送迎が必要らしいです。
来年11月って…やっぱり入れる確率低いんだろうなー。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30