忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *11*12*13*14*15*16*17*18*19*20*21* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに出産。しかし…

カノンの時ほどいきみたい感じが強くならないので、
「こんなので本当に産まれるの? 分娩室まで行ってやっぱり産まれませんでした~なんてことはないよね!?」
と不安だったのですが、たった2回のいきみで16:20、3112gの女の子を出産しました(*^_^*)
めちゃくちゃ痛いのは約3時間と今回も短く、余裕をかましていたら、とんでもない事態が待ち受けていました。
分娩室にいる時から
「出血が多い。子宮の収縮が悪い」
と言われて尿カテーテルを入れられていたのですが、病室に戻ってからまさかの大出血(@_@;)
PR

誘発3日目

ナゼか点滴を始める前に、いい感じの痛みがきました。
これは期待できそう!?と思ったのに、いざ点滴を始めると、遠のいてゆく…。
昼食ももりもり食べられ、今日もダメかぁ…と思っていたら、来ました!
本物っぽい陣痛が!!
わかってはいたけど痛い(>_<)
しかし13時半の診察では、子宮口は5センチと変化なし。
どうしようか迷ったのですが、14時には夫に「来て」メールをうちました。
16時前、痛みの間隔が狭まってこないので、あまり期待せずに診察を受けると、子宮口はすでに9センチ、分娩室に入ることになりました。

誘発2日目

なんと、1日目より薬の効きが悪く、40分おきに20ccずつ点滴量を増やすはめに。
痛いは痛いのですが、寝れるし読めるし食べられる(;^_^A
まだまだ出てくる気なさそうです。
こりゃ誘発4日コースかな…。
子宮口は4~5センチ開いてきているので、このまま自然な陣痛が進む可能性もある、と言われましたが、それはないな…というのが私と夫の共通見解…。
カノンの時の結果から、助産師さんたちに
「自分の陣痛がきたら速いでしょう」
と慰められています。
同室の人は誘発4日の挙句20時間かかって出産。
きつ~(>_<)

誘発1日目

結局、誘発分娩になりました。
1時間当たり10ccからスタートして、40分後に20に。
この段階で早くも陣痛が3分間隔できはじめ、助産師さんに
「いい感じで陣痛がきてますよ」
と言われました。
実際自分でもそう思ったのですが、点滴量を増やさずに様子を見ていると、間隔も痛みの強さも横ばいのまま。
結局1日目は終了してしまいました。
おしるしがあったので、前みたいに4日はかからないかな~?
同じ病室に初産で誘発4日目という人が入院してはります。
精神的に大変そう…カノンの時を思い出すなぁ。

最後の健診

今日は最後の妊婦健診でした。
来週には過期産になるので、入院して誘発を始める日が決まったのです。
マコト(byカノン)よ、お前もか…。
家族みんなで「早く生まれておいで」と説得中ですが、カノンが言っても説得力ない(笑)
赤ちゃんは元気なので、一縷の望みをかけて歩きます!
自宅で自然に陣痛がくるって、どんな感じなのかなぁ(;^_^A

ちなみに先生に
「誘発を始めても、その日に生まれるとは限りませんから」
と説明されましたが、大丈夫。わかってますって。
カノン、誘発4日目の出産だったんですから。。。

健診の帰りに、都会に出ました。
こまちゃの結婚披露宴でいただいた冊子に紹介されていた(いつの話…)新郎新婦おすすめのイタリアンレストランでランチを食べました(*^_^*)
おいしかったです♪
ここ1ヶ月、食事に散財しまくってますー。
でもいいんです。
もうすぐしたくても散財できなくなるんですから。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30