忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとん

今日の明け方4時ごろ、マコトに添え乳をしていたら
珍しくむせて吐いてしまいました。
夕食(18時頃)のニンジンやタマネギが出てきてちょっとびっくり。
赤ちゃんて、もっと消化が早いと思ってたので。
形が残ってたので、もしかしてずっと口の中にひっついていたんでしょうか??

アンラッキーだった点
・私の布団に向けて吐かれた。
 私の布団には防水シーツなんてものはない。
というわけで、朝の4時に敷き布団を洗いました。
(カバーだけじゃなくて本体もです。泣)
・今週ずっとかんかん照りだったのに、今日に限って曇り空。
 7時頃には雨までぱらついて、あわてて布団を取り込みました。

ラッキーだった点
・吐いたのは病気だからではなく、物理的な要因。
 マコトは元気いっぱい。これが何より。
・昼前から晴れてきたので、布団が無事乾いた。
雨が降りだした時は、今夜畳で寝ることも覚悟したので本当に嬉しい。
お日様ありがとー!!

何事もいい面を見るようにしようと心がけていますが、
なかなか難しいです。
実際すごくブルーな気分でした。。。眠いし。

PR

自転車

今日、マコトを初めて自転車に乗せました。

最寄りのショッピングモールもスーパーも徒歩10分。
この10分が微妙な距離で。
抱っこ紐で往復+買い物だとヘトヘト。
かといってわざわざ車を出す距離でもない。

というわけで、ついつい冷蔵庫の中のもの(+生協)だけで
ごはんを作る日が続いたり。
まあ、それはそれで余計な買い物をしなくて済むし、
冷蔵庫の中もスッキリだし、いい面もあるのですが
今日は下の記事の時計を塗るためのアクリル絵の具が欲しかった(笑)

おすわりもしっかりできるようになって、
時々つたい歩きもしているので
そうだ自転車に乗れるやん!って気付いたんです。
結果はおおむね良好でした。
帰りにマコトが寝たりしなければ(-"-;A

カノンのために後ろにも子ども用座席をつけなければ。
しかし2人乗せて運転なんて私にできるんでしょうか。
そちらのほうが大問題。
世間一般のお母様方は強い!ですねー。

フォローアップミルク

まだ生後9カ月になる直前ですが
マコトにフォローアップミルクをあげ始めました。
離乳食は規定量をパクパク食べ切っているけれど
完全母乳なので、ミルクはどうかな?と心配しましたが
グビグビ飲んで超ごきげんな様子です。
9カ月に入ったら、離乳食も1日3回になるし
いよいよ卒乳、、、とはいかないんでしょうねぇ。。。
毎晩3~7回は授乳してます。
何をしても泣きやまない「夜泣き」と違って
授乳すれば寝てくれるのでまだ楽だ、と自分を励ましています。
今は夜中の授乳も寒くない季節ですしね。
寒くなる前に夜中の授乳が減って欲しいなぁ。

ハイハイ

マコトのずりばいがハイハイに変わりました。
今までも時々
「おっ!? ハイハイするかな!?」
と思わせる姿勢はとっていたのですが
1歩進むとべしゃっとつぶれる、、、という感じでした。
でも今朝は、ハイハイで5歩進み、
それ以降も何度かハイハイしています(*^▽^*)
というわけでブログでメモメモ。
母子手帳にも書いておかないとなぁ(笑)

やっぱり「昨日までできなかったことができるようになる」
ってかわいくて幸せですね~♪

7カ月健診

といっても、ほとんど8カ月になりかけですが
昨日、出産した病院の小児科で受けてきました。
同じ病室で、同じ過期産で、1日違いで出産した方も
来てはって、楽しかったです。

マコトの成長ぶりは
体重 7650g (平均より少し下)
身長 69.0cm (平均より少し上)
頭囲 45.5cm (平均よりかなり上)
どれも正常範囲内です。
発達も問題なくてよかったよかった。

ちなみに同時期のカノンは
体重 7250g
身長 67.3cm
頭囲 41.6cm

体重と身長はあまり違いませんが
頭囲が! 頭囲がかなり違います!!
カノンは2歳1カ月で46.0cmでした。。。
道理で、カノンとマコトを並べて
「頭の大きさ、あんまり差がないよね??」
と感じたはずです(;^_^A
3歳半違いなのに、帽子はお下がり不可能かも( ̄▽ ̄;)
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30