忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳半健診

マコトの1歳半健診があり、異常なしでした。
普段の様子を見ていて、たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが、
やはり専門家からOKをいただくとほっとしますね。
小児科医の診察では
「なんや、カウプこんだけか。まるまるしてるから、
もっとカウプ値高いように思ってたわ」
と言われてしまいました(笑)
やっぱり頭が大きいからでしょうか?

今回は11月後半生まれが対象で、約90人来てました。
単純計算で市内の同級生は約2160人。
市の規模や学校数から考えても、多い印象があります。

PR

断乳のきっかけ

卒乳できないままズルズルときたマコトですが、ついに!
授乳のしすぎで乳首が切れて出血(@_@;)
新生児じゃあるまいし(;^_^A
保育所に入れたことで、
マコトに負担をかけていることはたしかなので、
欲しがるならあげようというスタンスだったのですが、
そういうわけで一昨日から強制的に断乳です。
一昨日は夜中に3回大泣きしましたが、昨日は1回。
しかも「パイ!」とは言わなくなりました。
子どもって、空気読みますね~。

ちなみに「パイ」とは言いませんが
「マンマンチャ~ン」と言ってます。
か、神様??

ロタでした

マコトの下痢は4日にようやく止まり、食欲も戻ってきました。
4月末に小児科に行った時、下痢のおむつを持参したら検査にまわされ、
その結果「ロタウィルス陽性でした」と、今日連絡がありました。
ほんとはもっと早くに結果が出るのでしょうが、連休&木曜定休で今日に。
「陽性でしたが、マコトちゃんの様子どうですか。元気ですか」
と聞かれ、経過を答えると
「保育所の登所には、もう差し支えありません」とのこと。
よかった。。。けどたぶん、差し支えがある時期に思いっきり登所してたよね
こうやってお互いうつし合っているんだよなぁ。

休み3日目

マコトはダラダラと熱が続き、火水木と3日間、
保育所を休んでいます。
火曜日は夫が、昨日は私が休みましたが
今日はついに私の母に出動要請。
通勤ラッシュの電車にもまれながら
1時間半もかけて来てもらいました

薬を飲ませているにも関わらず、あんまり熱が続くので、
昨日、小児科を再受診しました。
「悪化はしていない。中耳炎でもないし、アデノ(プール熱)の
様子とも違う」
という診断で、一応安心。

実際、昨日の夜から目に見えて回復してきました。
今日はずっと平熱で、昼寝もいっぱいしたそうです。
(昨日はしんどすぎて昼寝もできず、、、だったのです。)
明日は保育所行けるかな~。

ちなみに昨日図書の時間が予定されていた2クラスの
子どもたち約60人が、今日の休憩時間に本の返却・貸出に
群れでやってきたので、図書館はえらいことになったのでした。
しかも雨が追い打ちをかけるし。。。
(雨だと運動場で遊べないから、図書館はにぎわうのです。)

明日は5クラス図書があるんです。
1年生も初めて貸出♪
ドキドキです~。

また風邪

マコトがまた風邪をひいています。。。

かかりつけの小児科が、工事で先週1週間お休みで、
今週は17:30~の夜間診のみ。
さっき17:35にネット予約したら32番でした。
こりゃ22時コースだなー。
あとは寝るだけ!という状態で、というか
寝てる状態で、病院に行くことになりそうです。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30