忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマのだめ

昨日が初回放送だった、のだめのテレビドラマ。
ビデオに録りつつ見ました。
カノンが寝ていたので肝心の音が大きくできなかった。
今度普通の音量でビデオを見ます。
以下、ネタバレ(っていうのか?ドラマの場合も)感想~

のだめ役の上野樹里はハマってますね!
ほかの役もおおむね納得。
谷岡先生役の西村雅彦はさすがにウマい。
シュトレーゼマン役の竹中直人は、原作と全然違うようでいて、思ったより違和感が少なかった。
真澄ちゃんも峰もがんばってたと思う。
しかーし!肝心の玉木宏は…………。
あまり天才性を感じとれなかったなぁ。
あとハリセン江藤! 関西弁おかしいから!
コンクールやのうてコンールやがな!

清良はAオケのコンミスという設定に変更されてた。
たぶんマラドーナ・コンクールがクライマックスになるんだろうな。
カイ・ドゥーンの出番はナシか。
くろきんや菊地はどういう設定で出てくるのかな。

どうでもいいけど、胴体着陸シーンがショボすぎる。ちゃちい。

今後への期待:
マナブくんのポエム聞きたいです。
なんといってもラフマの2番。
三善家で千秋とのだめが演奏するエルガーのヴァイオリンソナタも楽しみ。

PR
*COMMENT-コメント-
▽ドラマ・・・
こんにちは!
私ももちろんドラマ見ましたv
上野樹里、想像以上にはまってて安心しました。
実は私も・・・玉木宏はもーちょい「俺は千秋だ!」っていう感じのカリスマ性(オーラ?)を出せてもよかったのでは?と思います;
でも何話分かをけっこう上手くまとめてたなぁと満足^^
来週が楽しみでしょうがありません~!
△Re:ドラマ・・・
確かに結構うまくまとめてたよね。
原作に忠実なところもたくさんあって、一安心。
来週楽しみだね。
しかし私が連ドラ見るなんて超久しぶりだぜ…。
▽のだめ
昨夜は、私の大好きなフィギュアスケートの放映もあり、どうしようか悩みに悩んだ末、フィギュアを録画、でもどうしても生でもみたかったので、ダイニングのテレビをのだめ(にののののんが夕飯を食べていたので)、リビングをフィギュアにして見ました。

思っていた以上に、原作どおりだったよね~。玉木宏は、ちょっと老けすぎなんじゃない?と思ったけど、まああんなもんかなあ・・上野樹里ちゃんは、まさにのだめそのものだったよね。これからが楽しみです♪

さーちゃん、早く治るといいね。うちは最近病気してないので、そろそろ誰か病気をしそう・・・
△Re:のだめ
テレビが2つあると、こういう時いいね。
私もフィギュア好きだけど、今回はパスしました。
(村主さんのラフマ2番素敵~)
うんうん、思った以上に原作を再現してて良かったよね。
第1話を見て続きを見るかどうか決めようと思っていたけど、合格ラインは超えてた。

さーちゃんは熱が下がったり上がったり。
昨日の夕方あまり上がらなかったから、治るのかな?と思ってたら、今朝はまた上がってます(><)
3人もいたら、入れ代わり立ち代り誰かが病気してそう…。
お母さん業は体力勝負ね。
▽関西弁(初コメ?)
ここに書き込むの初めてですか、私。
ハリセン江藤の関西弁は私もおかしいと思ったです。絶対誰かがそこに突っ込むと思った(笑)。あとヴィエラ先生まともすぎ!(ぇ)
△Re:関西弁(初コメ?)
ええ、初コメントでございます。○○の○よ。
コメントありがとです。
やっぱり関西弁おかしいよね!?
ヴィエラ先生はまともというか…あんなに年取ってる設定だっけ?
マンガではもっと若いような気が。
出会いのきっかけはたまごっちかー。
▽無題
せんたばちゃん、こんばんはー☆
のだめドラマ、私は玉木宏わりと良かったと思う。千秋のカリスマ性と裏腹の普通っぽさもあんなものでは?
上野樹里ちゃん、はまり役だったね。
なのに、、のだめの天才性というか魅力がちょっと伝わりにくかった感アリ。。(演奏も意外に普通っぽかったし。)演出の問題かなぁ。。次回以降に期待、かな!
脇役もなかなかよかったね、小出くん好演!アンフェア以来、瑛太もお気に入りなので、楽しみ♪
。。その中で、ハリセンの関西弁、確かにいただけないね。。(><)
△Re:無題
そうだねー。
私ピアノ詳しくないけど、どうなの、あの演奏は?
私には普通の演奏との違いが全然わからなかったし、えだまめちゃんが普通っぽいって言うならやっぱりそうなんだろうね。
「デタラメに聴こえるけど実はすごく天才的な演奏」って、難しそう…。
ハリセンの関西弁はいただけないでしょ!
ダンナは「関西出身の芸人を起用したらよかったのに」と言ってます…。
▽無題
たまにはFF以外でも書き込んでみるデス。
私は玉木=千秋のピンポン16連打がツボでした!
ただ、幾つかの話をまとめてしまったがために、千秋の態度が微妙に揺れ動いているのが案外気がかりでシタ。
のだめを変人だと嫌悪している初期の頃と、変人ぶりに慣れてきて受け容れつつある中期の頃との態度が混ざってるというか…。
あと、ラプソディインブルーはあんなにかっちりテンポどおりに弾いちゃいかん!デスヨ。
△Re:無題
>のだめを変人だと嫌悪している初期の頃と、変人ぶりに慣れてきて受け容れつつある中期の頃との態度が混ざってるというか…。

なるほど。
それで違和感感じるのかな。

>あと、ラプソディインブルーはあんなにかっちりテンポどおりに弾いちゃいかん!デスヨ。

ふむふむ。
テンポどおりってのだめらしくないもんね。
とはいえ、えだまめちゃんやしいさんのカキコを見ると、自分の音楽の素養のなさが痛感されます。
またいろいろ教えてくだされ~。
▽予習・復習
せんたばさん、こんにちは!
先週の半ばからずっと風邪で
寝込んでました。まだ完治してないらしく
くしゃみ鼻水熱っぽさでもう帰りたい!
せんたばさんも気をつけてね!

のだめ、夫と並んで二人で見ました。
江藤はやはり関西弁オカシイ。
「○○○じゃないやろ!」って、
こういうときは「じゃ」より「や」やろ。

真澄ちゃんの走り方がそれっぽくて
好きです。
萌たんと薫たん、本当に姉妹の女優さん
がやっててスゴイ。

うちの夫は、ドラマが始まるから、と
先週からのだめのコミックスを1巻から
読み返し始めてて、かわいい。
予習なのか、復習なのか。
△Re:予習・復習
ひっきちゃん、もうだいぶ良くなったかな?
私は胃以外は元気です。

鈴木姉妹、やっぱりそうだよね!
スタッフロール見てそうかなと思ってたの。
さすがに双子ではないのだろうか?

ところで私もコミックスで復習して気づいたのですが、のだめのシャンプー間隔がオカシイ。
コミックスでは5日おきって言ってるけど、ドラマでは3日おきでした。
なんでそんな細かいとこ変えてんのかな。
3日おきなら5日おきでもあまり変わらないと思う…。
▽ご無沙汰してます
大丈夫かなあ、と
ドキドキしながら見守っていた
ドラマ初回は…

ここに書き込んでおられるみなさんと
同じような感想です。
△ひさし
Tifa Lockhartくんものだめ見てたのね。

>大丈夫かなあ、と
>ドキドキしながら見守っていた
>ドラマ初回は…

↑わかるわかる、その気持ち。
イメージをめちゃくちゃにされたらどうしよう、ってすごく心配だったわ~。
ところでハリセンの関西弁、「なかなかよかった」と感想を書いているサイトもあって、きっと関西人じゃないんだろうなーと思いました。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30