忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマのだめ2

ナゼか記事がおしゃかになってへこんでます…
昨日ののだめ、カノンの寝かし付けに失敗して、一緒に見ちゃいました。
真澄ちゃんがAオケを追い出されたとき演奏していた曲、原作と違いますよね?
原作では第2楽章だったけど、ドラマは第1楽章。
なんでそんなこまかいとこ変えたんだ??
ティンパニの見せ場の関係かしら?
でもこの見せ場の真澄ちゃん、ティンパニ上手には見えませんでした(笑)
それを補ってあまりあるほど、演技自体はいい味出してますけどね。
原作の掲載誌『kiss』によると、Aオケ、Sオケ、R☆Sオケの一般団員は同じキャスト(のだめオーケストラ)が演じているらしいです。
一人一人見比べて対応させてみたいけど、無理。
でもなるほど、一般団員の演奏姿は本格的。てか本業だ。
今回はオケシーンのほかに、Sオケの合コンシーンが3回もあって、大変だっただろうなぁ。
ベトベンのヴァイオリンソナタ「春」も楽しかった。
峰くんの「光る青春の喜びと稲妻」的「春」、なるほどーという感じでした。
ヴァイオリン経験者に言わせたらどうなんでしょ?
あとね、大河内守が結構いい感じだと思います。
すごくよく雰囲気を出せている。
小物で自滅しそうな感じを(←ヒドい)。

来週はさくさくらの話と、千秋の初指揮→失格かな。
さくさくら、コンビニのゴミ箱に捨てられた弁当食べてたよ…。
そこまでさせていいのか!?
さくさくら、原作では私より身長低いはずですが、どうでしょう?
高いような気がします。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
せんたばちゃん!さっそくパンを焼いたのね!よかったね~うまくいって。美味しかったでしょ~。本当に、焼きたてって、美味しいんだよね~ 丸めるだけのパンは、失敗も少ないし、中にあんことか、栗とか、甘納豆とか、はたまた6Pチーズとか、色々包めばそれだけバリエーションも増えるので、ぜひまたチャレンジしてください!

それはそうと、のだめドラマ、いい感じだよね~。私も、原作ではあまり想像できなかった「青春の稲妻」な「春」が聞けて大満足。実はヴァイオリンの曲、大好きなんです。家に色々ともっていたCDを聴きなおす日々です♪
△Re:無題
ありがとう。
ぽっちりちゃんのおかげでうまく焼けました。
今度チーズを入れてみるね。
生協の配達でパンが2袋来ちゃった(注文した時はまさか自分がパンを焼くなんて思わなかったのだ)ので、しばらくは自粛です。

「春」もいいけど、三善家で千秋とのだめが演奏したエルガーのヴァイオリンソナタも楽しみなの。
CD買っちゃったよ。
ドラマで出てくるといいなあ。
▽無題
いやー。合コンシーン、「ッダッダッダッダッダンケシェーン」は我が家のブームになってしまいましたw
真澄ちゃんもだんだんかわいく見えてきたしミルヒーもあれでありかもと思えてきました。慣れって恐ろしいデス。せんたばさんはどうですか?
△Re:無題
私も慣れてきて、第1回と違って今週は心から楽しんでしまいました。
のだめにメイクする時の真澄ちゃん、カワイイ。
ミルヒー…ぶっとびすぎて…もうあれでいいデス。
てか合コンシーン、あんなにリキ入れて撮影&放送する必要があったのか…?
▽無題
のだめ、ホント2回目は初回と違って純粋に楽しめました!
みんなそれぞれにいい味出してるよねー。各役者さんたちを見直しちゃってます。
玉木くんかっこいい。。あの声に白シャツ、セリフ回しもよいしねー。

月曜が楽しみです♪

マンガも全巻(あとキャラブック)読み返して、堪能してます。
△Re:無題
楽しかったよね!
でも、この前のコンサートで、オケ経験者の同級生に偶然会ったのですが、やっぱりオケ関係者の中ではドラマは不評のようです。
オケがあまりうまくないらしい……私はオケは門外漢だからよくわからないけど、確かにこれが合唱だったら、合唱団の出来不出来はすっごく気になるだろうし、気持ちはわかります。

明日の放送が楽しみだね!
▽無題
「スプリング・ソナタ」を
峰が最初に弾いたとき。

大爆笑でした。

こういう演奏もアリかと
思ってしまいました。
△Re:無題
ロックな感じの春だったよね。
光る青春の喜びと稲妻か…
確か原作では峰くんの演奏シーンに「カーー」って擬音語が入っていた。
そんな感じやったなー。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30