忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とり野菜みそ

efcd2a05.jpg
石川県民なら誰でも知っている

まつや とり野菜みそ

これが、こちらでは売ってないのです。

そりゃそうです、私だって石川で、
司書仲間と鍋をしようということになり、
一緒に買い出しに行ってビックリしました
当然のように、みんながとり野菜みそを買っていて。
秘密のケンミンショーとかに取り上げられたこと
ないんですかね?
それくらい、石川でのみ、超メジャーな食べ物です。

5年間、鍋といえばこれを食べ続けて、
私も、とり野菜みそがないと鍋の気分が出ない体に(大げさ)。
でも、こっちでは売ってない。。。

それが、今週の生協(個人宅配)のカタログに載っていたんですよ!!
もう~嬉しくて、いっぱい注文してしまいました。

あ~、食べるのが今からめちゃくちゃ楽しみです
(画像はまつやさんのHPのものです)

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
よかったですね~!
今まで何回、この「とり野菜みそ」の話を聞かせていただいたことか…なので、我がことのように嬉いっ!(これまた大げさな)
△みれいさんへ
おすそわけしますね~。
でも、あこちゃんから↓のようなコメントが。。。
今後は不自由しなくて済みそうです。
▽言いにくいけど…
私たちの実家近くのスーパーと、うちの近所のJに普通に売ってるよ!
ピリ辛バージョンも…。

早く言ってくれればよかったのにぃぃ。
△あこちゃんへ
そうやったんや!!
うちの近くのスーパーは、Jも含めてどこにも置いてないよ!
今度から頼むな~。
▽無題
石川だけじゃなく福井にも売ってますよ〜。この時期スーパーに行くとごく当たり前に積み上がってます。類似品も(笑)。
鍋にするだけじゃなく、他のお料理に使ってもおいしいよね。大根や白菜との相性が抜群。身体が温まる気がするので、重宝してます。
△Crowちゃんへ
お隣の県にも普及しているのね~。
まつやって昔は「類似品にご注意ください」ってパッケージに書いてあったわ(笑)
同じくパッケージに「とにかく白菜と合う」って力説してあったような。。。
▽無題
あまりにも興味がわいたので、思わず、マツヤさんのHPのぞいちゃったよ。

お取り寄せするかどうか、現在悩み中~
△ぽっちりちゃんへ
お取り寄せするほどではないかも?
でも一度食べてみてほしい!!

百貨店で北陸物産展なんかがあると、入ってるかもだし、
気付かないだけで、お近くのスーパーにあったりして。。。
▽わくわく
この日記読んでから私も急いで生協で注文したさ!
まだ来てないけど、楽しみー。

石川出身の子に、鍋以外どうやって食べるのって聞いたけど
「鍋ですねえ」ていわれた。

でも彼女曰く、直営レストランは最近調子に乗って態度が悪いらしい…
△こまちゃへ
おお、そういえば同じ生協の個配してるんだったね。
もう届いたよね?
どうでしたか~?

直営レストランの存在は、知らなかったわ。。。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30