忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *9*10*11*12*13*14*15*16*17*18* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくひきつぎ

久々に職場に顔を出し、ひきつぎを終えることができました。
ひきつぎというよりも、入院していた6日間にするはずだった仕事を片付けながら、日常業務を手伝う…という感じになっちゃいました(;^_^A
なんせ学校に1人しかいない職種なので、代替の方の質問に答えられる相手は私以外にいませんし。
まずは日常業務がすんなりこなせるようにならないと、+αの業務(本の注文とか図書館だよりの作成とか)にまで手が回らないんですよね~。
がんばってくだサイ!って感じです。
あ~これで心おきなく家でゆっくりできる~。
PR

テンバシリツ

こんがり日に焼けた5年生が
「土日、海に行ってきてん」
「へーっ、もう? どこの海?」
「京都」
「ああ、由良とか?」
「えーとね、テンバシリツ」
……テンバ市立??
「わかった! それ天橋立やろ…」
ヘキサゴンのアナウンスクイズの解答者になった気分でした。

音楽劇

職場で音楽劇の観賞がありました。
音大の卒業生さんたちによる「白雪姫」です。
なかなか楽しめました。

1・2年生ってかわいい。
だって、白雪姫が毒入りリンゴを食べようとするシーンで
「食べちゃダメ!」
「毒が入ってるよ!」
と必死で止めるんだもん。
両手で大きくバツ印を作ったりして。
台詞をかき消すほどの騒ぎでした。

一方で4年生は、白雪姫が倒れたあと、
「王子様が来てキスするはずや! ホンマにするんかな?」
「見たい見たい!」
…たった2年かそこらで、君たちは純粋さをどこに置いてきたんだね!?

1年生は宇宙人

1年生も図書館に来るようになって、2週間が経ちました。
毎年思うことですが、彼らは宇宙人デス。
本日の会話
「先生、クレヨンのえほんが見つからないの」
「(たぶん『くれよんのくろくん』だな。あれ人気だし)誰かほかの人が借りてるんじゃないかなぁ」
「ふーん…」
5分後。
「先生、クレヨンのえほんがどうしても見つからないの」
「だからね、誰かが借りておうちに持って帰ってるんじゃないかなぁ」
「……」
結局納得してもらえませんでした。orz
電算化されてないので、貸出中かすぐには調べられないのです。

確かに看護士だわ

2年生の女の子が
「看護士さんのおはなしある? お母さんが読みなさいって言うの」
と言うので、(職業の本? ノンフィクション? 物語? 見当がつかないよ~(;^_^A)と思いながら
「どんな本かな? 名前わかる?」
と聞いたのですが、あいまいな答えばかり返ってきます。
本人も私もさんざん苦労した結果、
「あのね、全部は思い出せないけど、最後はゲールやったと思う」
と重要なヒント(違っ)が。
正解はナイチンゲールの伝記だったのでした。
ちゃんとわかって本当によかったです。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30