忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっとおおきなたいほうを

2e0995dd.jpg
『もっとおおきなたいほうを』
二見正直/作 福音館書店 2009年

学年から高学年まで、幅広く楽しめる絵本です。
雑誌「こどものとも」で出た時から気にいっていたのですが、
なかなか傑作集としてハードカバー化されなくて。。。
やっと出たので嬉しいです。

たいほうが、だんだん大きくなっていくので、
ページをめくるたびに子どもたちから歓声が上がります。
オチの深さは、子どもには難しいかもしれないけれど
少しでも伝わればいいな、と思いながら読んでいます。

PR

棚田を歩けば

棚田を歩けば
棚田の美しい、自然科学の本。
5年生の社会にお米作りが出てくるので、
5年生に読み聞かせしました。
こういう自然科学の本は、実際に声に出して読み聞かせると
所要時間が長すぎるのが玉にキズなのですが、
この本は大丈夫な長さなので重宝します。

最後のほうに他の国の棚田も紹介されているのですが、
アジア各国はともかく、マダガスカルにも棚田があることは驚きでした。
なんでも、東南アジアからマダガスカルに移住(!)した人々が
稲作を伝えたそうですよ。
地球は1つなんだなぁ。

ひらがなだいぼうけん

ひらがなだいぼうけん
宮下すずか/さく みやざきひろかず/え
偕成社 2008年発行

主人公は擬人化された本の中の文字たち。
ケンカを始めて、濁点が取れたり、「き」が「さ」になったり
「さ」が「ち」になったり、「わ」と「れ」、「く」と「へ」の
区別ができなくなったり…。
当然、本の中身はぐちゃくちゃで
「くろいくも」が「へるいへも」になっちゃったりします。

高学年のほうが、このお話の面白さをよりよく理解できるようでした。
ふだん図鑑やミッケばかり読んでいる子が、
読み聞かせの後で、本に飛びついてくれたのが
とても嬉しかったです。

この本には全部で3つのお話が入っています。
『カタカナダイボウケン』も去年出ました。

文字を擬人化しているお話は、ほかにも
『ぜつぼうの濁点』
『小さい“つ”が消えた日』
などがありますねー。

だじゃれ日本一周

99f8812c.jpg
『だじゃれ日本一周』
(長谷川義史作 理論社 2009年)

47都道府県全部にだじゃれが考えられているのがスゴイ。
「○○県(勤務先)はいつ出てくるかな~? 楽しみにしててね!」
と言いながら読み始めるのですが、
たまたまうちの県は中盤に出てくるからいいようなものの、
トップバッターの埼玉県だったら微妙…??
(ちなみに「きれいな花がさいたまけん」です。)
ま、そんなあおり方しなくてもいいんですけどね。
でも学校現場だから、多少工夫は必要と思っております。

4年生で都道府県のことを学習するので
その入口として読みました。
各ページには、都道府県の名産をはじめ有名な人・モノが
えがきこまれていて、1つ1つ解析するのもまた楽しい絵本です。

個人的には和歌山県にウケました。
でも子どもたちは彼を知らないのだね。。。

1つぶのおこめ

1109aa3e.jpg
最近、高学年のクラスに読んだ本です。
『1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし』
(デミ作 光村教育図書 2009年)

どこらへんが「さんすう」なのかというと、
村娘のラーニが王様に
「今日はお米を1つぶください。
そして、30日の間、それぞれ前の日の倍の数だけ
お米をください」
と言うんですね~。
最初のほうは、1、2、4、8、16、32…と
大したことがないように思えるので、
王様は承知するわけですが、
最終日には2の29乗つぶ=5億以上
というとんでもない数値になるんです。

この本を読みきかせた後にこう言ってます。
「あのね、おうちに帰って、おうちの人に
『今日はおこづかいを1円ください。
そして、30日の間、それぞれ前の日の倍の金額だけ
おこづかいをください』
などと頼まないように! 破産しちゃうよ!」

最後のページに、何日目には何粒になるか表があるので
子どもたちは、「10日くらいなら大丈夫ちゃう」などと
好き勝手なことを言っています。
(ちなみに10日目は2の9乗で512粒。)
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30