忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み(ほぼ)終了

2週間の夏休みが終わり、今日から出勤です。
夏休みというか、勤務時間を年間で調整するための
休みだったので、夏季休暇はまだ残っています。
あと2日分・・・
今日から31日までの平日は8日間。
ということは6日間は出勤かぁ。
と、世の人が聞いたら怒りそうな台詞ですね。
でもその分お給料安いも~ん

今日は、注文した本がたくさん届いてるかな
と期待して行ったら、1冊も届いてませんでした
書店さんもお盆休みだったのですね・・・
と思ったら、別口の納品があって、嬉しかったです。

今月初旬の研修会でたくさん刺激を受けたので、
さっそく今日、国語の先生に提案したら
ぜひ!と言っていただきましたよ
これから頑張って準備します~。

 

PR

お手伝い&掃除

昨日午後夏季休暇を取って、某国立小学校図書館の
改装のお手伝いに行ってきました。
あ、今は独立行政法人かな?
最寄駅から徒歩22分!ということで、
炎天下を覚悟していたのですが、なんと雨でした・・・

さて、国立小学校の図書館はさぞかし・・・と思って行ったら
なかなか厳しい状況のようでした。
やっぱり「人」がいないというのはしんどいですね。

まずは廃棄!廃棄!何をおいても
廃棄!
ということで、ひたすら本を捨てまくった午後でした。
改装プランも考えましたが。

その勢いがのりうつったのか、自分の勤務校でも
猛然と廃棄を再開しました

それと、本を拭きまくっています。
これが思ったより時間を食います
3時間で200冊くらいのペース。
ということは16000冊だから・・・と考えて真っ青に
仮に1日中本拭きしかしないとしても、240時間÷6時間/日=40日間!?
本拭きだけしているわけにはいきませんからねぇ。
嘆いていたら、常連さんが
「夏休み、手伝います!!」
だって。
ホロリ。
焼け石に水かもしれませんが、頑張ろう。
あと、ほかの常連さんにも声をかけてみようっと。

新品のタオルをおろしたのに、もう真っ黒なくらい、本は汚れています。
グラウンドからの風が直撃するのと、
貸出が少ないから本が動かされず、ホコリがたまるのですね。
ガムの固まったものも、2個発見しました
昨日今日のものではない硬さでした・・・

掃除と廃棄を頑張って、本の表紙を見せて置けるスペースを
書架に作りたいものです。

前の勤務校は、私が最初の司書だったこともあり、
私より年上な本もゴロゴロありましたが
現勤務校は2人(12年)の司書さんがいらっしゃった後なので
さすがにそれはないな・・・と思っていましたら、
とうとう今日、昭和48年受入の本を見つけてしまいました

9年ぶりの再会

9年前、石川県のA中学校で司書をしていた時に、
B市立C中学校からわざわざ見学に来てくださった
司書さんがいらっしゃいました。

そして私は結婚のため、B市に就職し直し、
D小学校に配属されて、8年間在籍し・・・
この春、C中学校に異動になったのであります。

なんという偶然でしょう。

なんで今頃こんな記事を書くかというと、
期末テスト前日で午後の授業がカットだったので、
図書館の蔵書数や貸出統計をさかのぼって整理していたのです。
そしたらば、出てきたわけですよ。
9年前に、見学にいらっしゃった司書さんに差し上げた資料の数々が
その司書さんは、異動されたのではなくて、
館種の違う(学校図書館ではない)図書館に転職されたので
資料を置いていかれたのでしょう。
9年ぶりに自分の作った資料やら、図書館だよりやらと再会

なつかしい青春の?1ページ??みたいな感じです。
なんせ資料作成者名が旧姓・・・

NHK教育に出演した時のビデオ、どこにやったかな(笑)
ビデオデッキを処分したので、ビデオだけあっても、もう見れませんが。

中学生に読み聞かせ

現在の勤務校では、学期に2週間ずつ朝読書があります。
全校一斉ではなく、学年別の期間です。
それぞれの期間の前には、いわゆる「図書の時間」を持ちます。
道徳と、各担任の授業時間を入れ替えて
各クラスが1時間ずつ、図書館に本を借りにやってきます。

今日は1年生が4クラスやってきました。
50分の間、選書だけだとだらけるので、
最初に読み聞かせをします。
今回は『1つぶのおこめ』をチョイス。

ちょうど数学で累乗を習ったとかで、数学科の先生には
大いにうけました。
最後のページで、私が
「ほら、2の累乗なんだよ。習ったでしょ」
と言うと
「え~習ったっけ!?」
と言う子がおり、お怒りでもありましたが(笑)

「では、今から読み聞かせをします」
と私が言うと
「小学校みたいやん!」
と文句を言う子もいましたが、
読み聞かせがすすむとすごく静かに集中して聞いてくれました。
この子らが「すごく静かに集中」って、実は天変地異並みなのです
困った困った。

一か月経過

新しい職場に異動して、1か月が経ちました。

4月の月間貸出冊数は500冊強。。。少ない。。。
前の勤務校だったら、多い日には1日で500冊を超えて
ましたからねえ。

ようやく、常連さんたちとの交流もできてきました。
Kくんは、3年間ずっと図書委員だそうですが、
私が要求する図書委員の仕事が、
昨年度までにくらべてハードだったらしく
「もう後期は図書委員やらねぇ~」
と言われてしまいました。
が、2週間が経過して、おそらく後期もやってくれるのではと
いうのが現在の感触
彼は典型的なオタクなのかと思いきや、
「2歳年上の彼女がいる。自分から告った」
ということが判明して、びっくり仰天でございました。。。
しかも毎日会ってるんだそうですよ!
「リア充やん!」
と言ったら、私が「リア充」という単語を知っていることが
驚きだったらしく、常連さんたちの間に波紋が(笑)

そんなこんなで、新しい図書館も楽しくなってきました。
中学校なのに、意外と(すいません)図書館での授業があるので
やりがいもあります。
事務作業をする時間も取れるし、授業もある、
バランスがいい感じです。
書店から届いた新刊、その日のうちに受入処理を済ませられたのに感動。

5月の目標は、廃棄です。
とりあえず邪魔な本を書庫に放り込んでいっているのですが
さすがにスペースに限界が。
3年後には、校舎の建て替えも決まっているし、
捨てて捨てて捨てまくるぞ~~
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30