忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテン洗濯

今日は終業式でした。
前任校は、1・2時間目は学級指導、3時間目に終業式をやり、
4時間目に通知簿を渡して下校と、午前中ビッチリでしたが
今の勤務校は朝一から終業式を30分やって、学級指導30分、
10時過ぎには下校です。
ま、部活はありますが。

なので本日の目標は、図書館内のカーテン14枚を洗うこと!
希望すれば春休みにPTAがクリーニングに出してくださるそうですが
日当たりのいい図書館なので、何日もカーテンがないと
本が日焼けしてしまいます。
春休みといえば、春分も過ぎて、日差しも強くなってきますし。
そう!冬至の今日こそ、カーテン洗濯にふさわしい!!
冬至な上に曇天で、まさにカーテン洗濯日和!
というわけで全部洗いました~。
干しかたは、元通りカーテンレールに吊るしておくだけなので
場所は取りません。
エアコンをつけておいたので、すぐ乾きました。
それよりも洗濯機には1枚ずつしかカーテンが入らなかったので
14回洗濯機をまわすほうが面倒でした・・・

カーテンを外すだけで、手が真っ黒、
当然洗濯機の水も真っ黒でした・・・
布は臭いも吸着するので、すごくさわやかになりました♪

あ~~家のカーテンはまだ洗ってないのに・・・



PR

ひさびさに前任校へ

久しぶりに、3月まで在籍した前任校にお邪魔しました。
というのも、私と入れ替わりに着任された司書さんが
産休に入られたので、代替に入られた方の業務支援が
必要だったからです。
なんせ8年もいたので(2回産休取ってますが)、
後任者より私のほうが詳しい部分があったりします。。。

ちょうど子どもたちの下校時刻と重なったので、
なつかしい顔にもたくさん会えました。
私の特技は顔と名前(フルネームを漢字で)をおぼえることなので、こういう時はめっちゃ喜んでもらえます。ふふふ。
いや~それにしても!
前任校の子らは、口が裂けても
「結婚できひんぞ~」
とか
「うっさいんじゃボケ!」
とか言ったりしないので、心が休まります・・・
同じ市内で、なぜこうも違うのか。
最近、家を買う時に校区を気にする親御さんの気持ちがわかってきました・・・


代替の方は、司書の仕事が初めて、とお聞きしていたのですが
とてもしっかりしておられて(しかも超かわいい
ワードとエクセルもバッチリで、全然問題なさそうでした☆

久しぶりになつかしい先生方ともおしゃべりできて、楽しかったです。
後任の方も、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしております。


レファレンス集中!

レファレンスとは「図書館利用者が学習・研究・調査を目的として必要な情報・資料などを求めた際に、図書館員が情報そのものあるいはそのために必要とされる資料を検索・提供・回答することによってこれを助ける業務」です。(ウィキペディア参照)

今日は珍しくレファレンスが集中しててんやわんやでした。

1.多文化共生の授業の準備で、絵本を探している。
  外国の絵本で、いろんな人種の子どもたちが
  ごく普通に一緒に遊んでいる様子がわかるものはあるか。
→人権そのものを主題にした絵本ではないところが難しかった。
  結局、公共図書館まで出向いて、公共の司書さんまで巻き込む
  レファレンスに・・・
  ちなみに私が最初に思いついたのは、ハッチンスの
  『おまたせクッキー』でした。

2.天ぷらうどんの原材料がどこの国から輸入されているか。
  どれくらい輸入に頼っているのか。
→『食料自給率がわかる絵事典』『朝日ジュニア学習年鑑』で対応。

3.「SAW」というサスペンス映画の小説はあるか。
→タイトルが短すぎて、検索が難しい・・・
  「ソウ」という読みだけでは、膨大にヒット・・・

4.伝承遊びの本はあるか。
→さがしてみたけど見当たらなかった。
  あるはずと思ったのは前任校にあったからだな・・・
  公共から取り寄せることにしました。

5.「T先生が夏休みに借りてた本、貸して!」
それで書名がわかったら、私魔女です~
  結局、それがテストの題材取りのためだったことが
  わかり、書名を思い出しました。よかったー。

まあでも、楽しい1日でした

小学生が来た

来年度入学予定の小学6年生たちが
学校見学にやって来ました。
うちの学校は2つの小学校が丸ごとと、
1つの小学校が半分、進学してきます。
校内見学では、中学2年生に案内されて
学校中を練り歩いてはりました。
図書館にも入ってもらいたかったのですが
靴の着脱が必要で、時間がかかるので
前を通るだけ。
なので、小学生が通るときにはドアを全開にし
その横に立ってニコニコとあいさつしておきました♪
「楽しみにしてます」
と言ってくれたかわい~子もいましたよ
でも・・・ごめん、うちの学校の図書館は1年生の教室から
一番遠いのです・・・
ところで、同じ小学校が何回も通過してたのですが
道に迷ったってこと・・・?

 

せんたばをさがせ

勤務先で、システム化の作業が入っておりまして、
ここ何日か図書館を閉めて作業をしています。
まず本をすべて回収しなければならないのですが
これがなかなか大変。
でも予定より早く作業が終わり、
図書館は閉めているし、授業は入っていないしなので
公共図書館に予約してあった本を借りにいきました。

そしたら、所管の課のシステム化担当者Nさんが入れ違いで来校され、
私が公共図書館に行ったというので、図書館に電話して
「せんたばさんさをがしてください」
と依頼したらしいのですが、私はといえば
「んー? 誰かさがしてんのかなー?」
という気配は感じ取ったのに、まさか自分が犯人(違)とは思わず・・・
学校に戻ったら、図書館にNさんがいらっしゃってビックリ。
Nさんもビックリで、あわてて図書館に
「もうさがさなくていいです」
と電話してはりました・・・

その後、写メを撮るNさん。
図書館内ではなく、図書館の窓からグラウンドを
そう、Nさんは私の勤務校の卒業生なのです。
作業の進捗を視察に来たはず、よ ね?

まあ無事作業が終わってめでたい!


Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30