忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーナス

ボーナスが入りましたが、いつもながら使い道ナシ。
自動車関係(税金&保険)・年払いの生命保険・旅行・お年玉などに少しは出ていくはずですが、月々の黒字の累積で十分まかなえるので、「ボーナスで○○を買おう!(もしくは払おう)」ということになったことがありません。
カードで買い物もしないし。(してもボーナス払いは選択しない)
というわけで、ボーナスが入ってくるのは大変ありがたいのですが、イマイチ燃えない夫婦なのでしたー。
私たち、貯めこんでおいて買うときは現金で一括支払いタイプみたいです。
車とか。
でもマイホームは無理でしょうね…。
そうか、マイホームのローンがあったらボーナスは超重要ですね!

食洗機買うんじゃなかったの?と思われた方。
ええ、食洗機は確かにこのボーナスで買うつもりだったんですが…先日の大掃除の際、書類ケースから8万円出てきまして。(おいおい)
本体+水道の分岐部品+その他モロモロ全部買ってもおつりが出ます。ヤッター。
しかし一緒に見つけた9年前のトラベラーズチェック1万円分は、今更どうしたらよいのじゃろう。
「住友銀行」とか書いてあるし。
PR
*COMMENT-コメント-
▽ボーナス・・・
いやあ、ボーナスを貯め込んでたのって、何年前かしら?私たちも、結婚して5年ぐらいは、ボーナスは9割は貯めてました。マイホームの頭金を貯める事に、情熱を燃やしていたので、とにかく貯めろ~!って感じで。
 それがいつのまにか、ボーナスを当てにしないと駄目な生活に。というか、月々の黒字がないんだよね。まあ、財形とか給料支給前にひかれるやつと、家賃とローンの差額で、いちおう、月々ウン万円は貯金できてるはずだけど、それ以外は本当に毎月使い切り( ̄▽ ̄;)
 ちなみに、住宅ローンはボーナス払いをすると利子が高いので、私はボーナス払いは選択しないで、月々の支払いを高めにしました。これはせんたばちゃんがマイホームを買うときにも絶対おすすめ。転勤などで貸すときに、家賃はボーナス払いとかないけど、ローンにボーナス払いをしてると、げげっ!て感じになります。転勤があることも想定して、ボーナス払いにしなかったこと、本当に良かったと実感してますよ♪
△Re:ボーナス・・・
やっぱり家のローンと教育費がかかりだすと、貯金のペースは落ちるね。
実はこれだけマイホームと連呼していながら、具体的にはなーんにも考えていません。
ダンナの転勤も確かにこわいし、耐震偽装事件のような目にあうのも嫌だし、とりあえず社宅を出て行く期限まではここにいる予定。
家賃が安い今のうちに頭金を貯めますわ。
ボーナスだって出なくなる日がくるかもしれない世の中だもんねえ…。
▽無題
ボーナス使い道が無いとは贅沢ですね~!!それに加えせんたばさんが働き出したら貯まりまくりですね♪今回家はひとまず出産費用と諸々で消えます(T_T)

マンションも買ってしまったしまた1から貯金もやり直しです・・・

何か天気悪いし洗濯物乾かすのに除湿掛けっぱなし・・・部屋に干すと料理するのに匂いが着くから嫌なのね~(;_;

今日は1本58円の大根か2本100円の大根かで悩み2本購入。これから大根料理ばかりになりそう・・・・

明日は天気も回復か??親子リズム遊びに参加してきます♪

△Re:無題
保育料が結構イタイんだけどね。
私の収入の実質半分くらいは消えてしまいます(>_<)

その大根を買った場所がわかっちゃいました。
あのショッピングセンターの2つの八百屋さんだなー?(笑)
私もよく利用するよ!

ニモママさんのコメントを読むまで、「部屋干しの洗濯物が乾かない~」と嘆いてました。
エアコンをつけるという発想がなかった…。
今日はこの冬初めてエアコン稼動。
洗濯物が乾いて感動したよ。
▽巷はボーナスなのね
せんたばさん、こんにちは!
ぽっちりさんのところにも
書いたのですが、うちはボーナスが
1月か2月なので、寒々しい12月です。
それどころか、社長が査定をする
手伝い(人事考課表を役職付きの人にくばったりとか、集めたりとか)を
しなくちゃならないから、普段の仕事に
加えて忙しくなり、良いことなし。
自分は今年入ったばっかなので
寸志程度だしなぁ。でも出るだけウレシイ!

私もお掃除をしたらしまいこんで
忘れているお金が出てこないかな…。
(十中八九ないな)
ちょっとうらやましい。
△Re:巷はボーナスなのね
ボーナスがずれていると淋しいね!
だって広告とかお店とか、明らかにボーナス狙いだし。
でもほかの人がもらえない時期にもらえるのもちょっと楽しそう。

現金のほうはともかく、トラベラーズチェックは実家→石川→実家→現住所という引っ越しを乗り越えての発見でした。
よくもまあなくさずにいたもんだ。
▽無題
野菜屋さん正解!!隣の魚屋もその隣の肉屋も常連です(^_^;)

今日は天気良かったので気分も最高でした!!ニモと自転車でリズム遊びに行きました。「何ヶ月?」って聞かれたので「明日から37週です」って言ったら驚かれました。しかも自転車だったのでさらに!!自転車ぼちぼちやめなきゃと思うんだけど、やめられないね^^;

明日は午前中支援センターに行きます♪
自転車か車か悩むわ。いい運動にもなるしね・・・

引越しまで10日になりました。家は荷物が少ないので楽です。使わないお皿とかもさっさと詰めたので、後は前日詰めればいい感じかな♪

△Re:無題
私もよく買います。
でもニモママさんほど近くないので、全部が全部あそこでっていうわけにはいかないんだよね…。
節約には大助かりだよね!

ばけにゃんさんとか、予定日過ぎても自転車乗ってたよ。
赤ちゃんが大丈夫なら、乗ってもいいのでは。
もう37週なら早産の心配もないしね。

支援センターで会いたかったけど、社宅の共同掃除があって行けなかった(T_T)
もうすぐ引っ越しなんだね。寂しい~。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30