忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジサイのドライフラワー

アジサイのドライフラワーを作製中です。
材料は勤務先の学校に植えられているもの。
用務員さんの許可を取って、枯れ始めたものを切っています。

いろいろ調べたのですが、作り方は様々なようです。
切り口にミョウバンをすりこむ、とか。
除湿機で一気に乾燥させる、とか。

とりあえず、材料はまた手に入るので
最初にチャレンジした方法は、
ただ逆さに吊るしておく
というもの。
はてさてうまくいきますでしょうか・・・。
PR

久しぶりに食器棚

食器棚の取っ手変更

久しぶりに食器棚に手を加えました。
ハンズマンでポチっとしたものが、予想外に早く届いたので♪
例のストレス発散による2010円のお買いものです。

食器棚のどこが変わったか?

正解は

938b1765.jpg

上部の扉の取っ手を、ごくありふれたもの(下部の引き出しと同じもの)から、
カトラリー型のものに変更。
色はゴールド、シルバー、ブロンズ(いずれもアンティーク風)の中から
ブロンズを選びました。

個人的にはスプーン型が一番お気に入りです。

0bc52783.jpg

かわええ

でも全部スプーンだとヘンかな?と思って、3種類使いました。

扉を開けるのが楽しみになりましたー。
珍しく、夫にも好評

どんどんと原形を失っていっている、我が家の食器棚でした。
原形↓
7b22e5b8.jpg

ユーカリのリース

ユーカリのリース
1週間前の話を今アップ。
大震災に関しては、間違った情報を広めるようなことのないよう、
口をつぐんでいようと思っています。

近所の花屋さんでユーカリを買って来て(120円)、
リースを作りました。
参考にさせていただいたのはこちらのページ
しかし、こんなふうにちゃんとはつくれませんでした。。。

でもね、自分の家に飾るものだから、これで満足なんです。
クロスステッチの先生もおっしゃってましたが、
自分でいろいろ作るようになると、既製品を見ても
「もっと安くで、自分で作れるかも」
と思って買わなくなるそうです。
本当にそうかも。。。

クロスステッチ講座

クロスステッチ(鍵)
カルチャーセンターの1日講座に申し込み、
クロスステッチのワンポイント刺繍をしてきました。
春休み前で、午後から図書の授業がなく、貸出もしていないので
ここぞとばかりに年休を取りました。
(異動のための片づけがあるのに。。。)
被災地のことを思うと、刺繍なんかする気分ではなかったのですが
申し込みは随分前にしてあったので行ってきました。

刺繍の柄も、糸の色も、自由に選べるので楽しかったです。
柄は「鍵」なんですが、鍵に見えますでしょうか?
講師の先生が
「表さえちゃんとクロスになってれば、裏はどうでもいいのよ。
 気楽な気持ちでやりましょう」
とおっしゃってくださったので
本当に気楽にできました。
楽しかった♪
小1時間でできあがるのも嬉しいですね。
アルファベットのキットを購入したので、また作りたいと思います。

トランクに金具追加

トランクに金具追加
以前作った そうめん箱トランク に、金具を追加しました。
4すみ×上下=8か所につけました。

3f54a423.jpg
この金具、セリアという100均で4つ105円。
つまり全部で210円でした
スゴイ!!
付属のネジの長さが短いんですが、そうめん箱にはそれが
かえって良かったです。
ネジが長いと裏からネジ先が飛び出してしまうので。

なんだか久しぶりにおうちのことをしたな~。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30