忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに本

久しぶりに本の話題でも。

『0能者ミナト』 葉山透
主人公の九条湊には霊能力がない。ので「0能者」。
霊能力がないゆえに、怪異に対して知識と科学技術で挑むところが
新鮮でおもしろかったです。
ただしふだんの湊は、やる気ない借金だらけのセクハラ発言連発男です・・・

『西原無量のレリック・ファイル』 桑原水菜
桑原水菜と言えば『炎の蜃気楼』。
由緒正しき元祖BLですな。
実は途中まで買ってたな。
その人の新作です。
1巻が『ほうらいの海翡翠』 2巻が『出雲王のみささぎ』
要するに考古学関連、古墳関連のミステリーです。
もうもう、私の趣味にドンピシャな題材で、これは読まねば!と思いました。
1巻は山の辺の道付近が舞台、2巻はもちろん出雲。
この本の存在を知るたった2週間前に、
1巻の舞台を家族4人でうろついていたのは何かのご縁でしょうか・・・
いきなり箸墓が出てきてビックリでした。

あと読んでみて無理だった(途中で読みやめた)のが2冊。

『このTシャツは児童労働で作られました』
 低価格衣料品、チョコレート、鶏肉・・・などのかげで
 犠牲になっている人(と鶏)がいる。
 問題提起したかったのはわかるけれど、
 最後の展開についていけなかった。
 アウロラだけが過激化して、主人公はそれは違う!と言う
 立場になるんだったらなぁ・・・

『本にだって雄と雌があります』
 このタイトル、秀逸!
 本が好きな人なら思わず読んでみたくなります。
 が、中身はよくわからんかった・・・
 森見登美彦さんとか万城目学さんみたいな感じなのかと
 読み始めたのですが・・・うーん読みづらい。
 しかも大まかな筋がつかめない。
 挿入されるたとえ話やエピソードが長くて・・・
 図書館で予約をかけた時は3人待ちだったのに
 ビックリするくらいすぐに届いたわけがわかりました。
 みんなたぶん最初の20ページくらいで挫折していると思われ。
 もうちょっと我慢して読めば面白くなるのかな?と
 ナナメ読みで50ページまで進みましたが・・・無理でした。 
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30