忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急がば回れ

今日、車を運転していたら、信号が黄色に変わったので、余裕で停車しました。
そしたら後続車が、空いていた右車線にわざわざ車線変更してうちの車を追い抜き、赤信号を突破。
おいおい・・・と思っていたら、間髪を入れず、パトカー登場!!
信号無視で捕まえてくれました。

後続車とパトカーが停車したのは、ちょうど行こうと思っていた飲食店の前。
運転手、必死で言い訳しています。
いやいや、ここに証人もいまっせー!

私たちがご飯を食べ終わってもまだ、とめられっぱなしでした。
ほんのちょっとの時間を惜しんだためにねぇー・・・
PR

母子手帳

麻疹が流行っているので、自分は大丈夫だろうかと母に聞いたら、母子手帳が出てきました。
それによると、1回だけ予防接種をしていました。
うーん・・・ちょっぴり不安(¬_¬)

ところで、その母子手帳に小学校から卒業時にもらった成長の記録がはさまっていました。
今でも150CMと小さい私ですが、小学生の頃も背の順は前から2番目が定位置。
カノン(小5)は140CM→私の中1相当。
マコト(小2)は120CM→私の小4相当。
2人とも私より大きくなってくれそうで、嬉しいですo(^o^)o
150だと、服とかいろいろ大変だからねー・・・

ゾウの字論争

マコトがいろいろアレなので、うちでは「マコゾウ」と呼んでいます。
(マコ、の部分には本名が入ります。)
私は、ちびまる子ちゃんの友蔵じいさん由来のつもりだったので、
「マコ蔵」
だと思っていたのですが、カノンは
「マコ造」
だと言い、夫は
「マコ三」
だと言うのです。

平行線のまま、結論は出ていません。

道ばたで
「マコゾウ!」
と呼ぶと、通りすがりの人にギョッとされます(笑)
確かに女の子の名前じゃないよな~。
いくらなんでも本名ではないですヨ。

じゃがいも

芽が出たので、捨てるくらいなら・・・と植えたじゃがいも。
こんなに収穫できました。
すごい!!



ナス&ジャガイモ&トウモロコシ



夏野菜がすごく元気です。

左奥のナスは、「千両二号」というポピュラーな品種と
「ビントウロング」という聞いたこともない品種を
1本ずつ植えました。
「千両二号」はポピュラーなだけあって、あっという間に
最初の収穫。
その後も次々と実をつけています。
(でも、一昨日、カラスに1つ取られました。泣)
「ビントウロング」は、花は咲いてもそのまま落ち、
なかなか実がなりませんでした。
が、やっと!1つ目の実が大きくなりつつあります。
ちょっと白っぽいナスです。

右手前、小さい花をたくさん咲かせているのがジャガイモです。
食用に買ってきたジャガイモの芽が出てしまったので

どうせ捨てるなら・・・と植えてみたら、こんなに立派に。

ジャガイモの奥の単子葉植物(長い葉っぱ)は
トウモロコシです。
これは、カノンが理科の授業(発芽)で使わなかったものを
希望者がもらえるというのでもらってきたもの。
つまりタダ!
しかも、さすがは教材というべきか、発芽率100%でした・・・

間引きして、3本育てています。
ちゃんとできるかなぁ?

同じくカノンの理科の使い古しのインゲンも、
えろう立派に育ちましてなぁ。
まさに生きる教材ですなぁ。


Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30