忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8*9*10* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歳とったなぁ

最近、年齢を感じる瞬間。
ゆっくり寝ててもいい休日の朝、目覚ましより早く目が覚めて、二度寝できない・・・
前日体を動かしていても、そうなるので、原因は年齢かなーと。

いやー歳とった!
PR

桜島

鹿児島出張のあとに家族旅行をくっつけました。
桜島と指宿に行きます。

桜島はほとんどずっと噴煙を上げていて、ホントに活火山なんだなーと実感。
こんなに活発な活火山の近くで暮らしている鹿児島県民はスゴイ・・・


出張で泊まった城山ホテル鹿児島(城山観光ホテルから改称)は、素晴らしかったです。
露天風呂から眺める桜島も朝食バイキングも・・・
2泊3日で5回もお風呂に入りました(。・ω・。)
お風呂で30分ねばって御来光を拝むという力の入れよう(笑)
出張だから泊まれたけど、家族4人でとなると予算が足りません(笑)
ここを会場にと交渉を重ねてくださった鹿児島支部の方々に感謝感謝!



伊藤園お~いお茶

カノンが、第二十九回 伊藤園 お~いお茶 新俳句大賞で
佳作特別賞をいただきました~。パチパチ
去年の秋、小学校で半強制的に団体応募
→4月になって(=卒業してから)妹を通じて小学校から
書類が来て
「二次審査を通過しました」と…。
今回、195万4223句の応募があり、
一次審査で約20,000句に、
二次審査では約10,000句に絞り込まれ、
二次審査を通過した俳句に関してだけ、
住所やらを登録し(←これが小学校から回ってきた書類で、
住所等の登録を拒否するとそこで落選だそうな)、
その中の上位2000句が入賞。

伊藤園の募集要項によると
賞(入賞2,000名様、入選5,000名様 合計7,000名様)
入賞:日本語俳句より
   文部科学大臣賞1名様(賞金50万円と副賞)、
   各部門より大賞1名様・計6名様(賞金20
万円と副賞)、
   優秀賞44名様、審査員賞11名様、後援団体賞11名様、
   都道府県賞240名様、佳作特別賞1,687名様の
   合計2,000名様の作品を「お~いお茶」の
   パッケージに掲載いたします。
入選(佳作):部門問わず5,000名様に、入賞入選者
  7,000名様の作品が掲載された作品集
  『自由語り』を進呈いたします。

というわけで、佳作特別賞のカノンはギリ入賞。
でも195万分の2000は立派だわ~。

で、パッケージに載るようなので、皆様、よろしければさがしてやってください。
この前スーパーで見た時は、まだ第28回の俳句のものばかりでした。
そりゃそうか。
「秋以降」ってホームページに書いてありました。

うちには副賞として現物が送られてくるようです。
だから探さなくてもいい。
けど探しちゃうだろうなー。

喫茶店

スマートコーヒー店でフレンチトーストを食べています。
このお店、森見登美彦氏の小説にやたらと登場するのです。

私は大学時代には来たことなかったなぁ~。

小説や漫画を読んでてよく思うこと。

みんななんであんなに頻繁に喫茶店やカフェに行くの?
いや、行けるの?(財力的に)

社会人はともかく、学生の分際で(笑)
少なくとも私には、そんなお金どこにもなかったぞー。

ま、一緒に行く友達がいなかっただけとも言える。


カノンは人生初の中間テスト最終日で、友達とランチして遊んで帰ってくるらしいです。(中学校生活を満喫してるな!)
私はそれと入れ替わる形で学級懇談会。
同じクラスの保護者に、小中高の後輩がいるのが心強いです。

京都でお花見

30日は、今の勤務先の最終勤務日でした。
当然1日中勤務する予定だったのですが・・・
片付けが予想より早く進んだのと、
夫が「30日は飲み会や」と言ったことで、
午後から休みを取って、
子どもたちと京都に行こう!ということに。


都路里でパフェを食べ、
八坂神社~円山公園~岡崎の疎水でお花見。

細見美術館の琳派展を見に行ったら、
入口のところで通りすがりの女性から
招待券をいただくというミラクル。

琳派、やっぱりいいなぁ。
寺町まで歩いて器屋さんを覗いたあと、
プティタプティさんに立ち寄り、
カノンのお弁当用クロスにするための大判ハンカチを購入。
木屋町通で桜を堪能しつつ、祇園の権兵衛さんを目指しました。

うどんと丼をお腹いっぱい食べて、帰宅。

あ~楽しかった。

4月からの新しい職場でも頑張ります!



Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30