忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火の車

月末ですね!
食費のおさいふも雑費のおさいふも、かーなーり寂しくなって参りました。
みなさまは大丈夫ですか?

うちはカノンが1歳を過ぎたあたりから、毎月かなりキツくなってきてます。
大きな贅沢はしていないつもりですが、プチ贅沢(紅茶とか、珍しいじゃがいもとか、珍しいジャムとか)が積もり積もってこうなっているのでしょうか?
今月は回転寿司か…2000円しなかったんだけどなぁ。
夫の給料日は25日ですが、家計簿は月末締めで、月初めに12万円下ろします。
食費   →35000円
駐車場代→1万円
お小遣い→2万円×2(育休中も満額もらってる私…)
雑費   →35000円
家賃は天引き、電話・ガス・水道・電気・奨学金償還は口座振替なので、上記には含まれていません。
全体として、月の収支が赤字になることはないけれど(だから貯金が底をついたとか、そこまで切羽詰っているわけではありません)、食費と雑費の予算が守れないのです~(>_<)
しかも主婦雑誌に載っている人と比べてみると、うちの食費は高すぎると思うのです。
お米は実家からもらっているので、さらにおかしい。
もっとも、主婦雑誌の食費を安く抑えている人の献立を見ると、うちより品数が少ないような気もするけど…。
物価にも大きく影響されますよね。
「おお、この人この献立でこの食費はスゴイ!!」と思ったら青森だったり。
石川も安かったなぁ~。
ローンがないのがせめてもの救いか。(奨学金は返してますが)
うおお。通帳と家計簿を手に悩める秋の夜長。

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
うちも家計は適当なのでやばやばですわ(^^;
今貯めとかないといけない時期なのになー。
私の場合はいまいち我慢が足りない、
いかにも無駄使いっていうのが多いと思います。
駄目ですなあ。
△Re:無題
うちも適当です。
食費は財布を完全に別にしておいて、月末に35000-残金=かかった食費として計算するだけなので、いったいどこにムダがあるのか把握できない…。
でもいちいちピーマン100円とかつける労力のほうが無駄に思えて。

しかも食費以外の家計費は、公共料金を除いてすべて雑費という大雑把さ。
これがイカンのでしょうかね。
▽無題
うちは先月、金欠病でやばかったです。食費も、たしかに夫婦プラス子供ひとりぐらいのときは、3万円以内におさめていましたが、最近はざる。子供3人で、上の子二人が幼稚園ともなると、けっこうしっかり食べるので(コロッケとかハンバーグとかは大人と同じ大きさを余裕で食べます。ソーセージとかも3,4、本食べたがるし。野菜は大人の半分以下ですが・・・ちなみにけいじりんは白米の消費が、兄ちゃんたちより多く、大人と同じぐらい。白飯ぐらいです)食費が最近、米を含めると4万以上はかかっていると思う。。。グリーンコープという生協もやってて、美味しいびん牛乳を毎週4本とってるのも響いてるかな~。1本210円×4 でひと月に840円は牛乳だけで使ってるからなあ・・・
 ちなみに米も、月に10キロ弱食べます。なんせ、母の私もがっつり食べるからねえ。でも最近、パンを良く焼くので米の消費は少し減りました。でも、パンも、修行中の身なので、色々なナッツとか、ドライフルーツとか、副材料を色々買って、色んな種類を焼くので、以外にこの材料代が馬鹿にならない・・・・食パンとかみたいに、プレーンなものを焼くんなら、安くつくんだけどねえ。
 おまけに、一番の出費が幼稚園費用と習い事代。幼稚園がふたりあわせて50000円弱(幼稚園主催の、つみき教室のレッスン代含む)習い事代が

スイミング(ふたり)  13000円
ピアノ          7000円
書道           2500円


とまあ、高くつく・・・おまけに来年からは、あーちゃんも4才。ピアノをやりたいらしく、新年から始める予定。はっきりいって、すでに教育費でひーひーいってます。

でも、うちは年がくっついてるので、史成が小学校4年から3年は、全員小学生、学費は給食費のみになるので、そこで一息つけるかな。それまでは当分、ダブルで幼稚園から抜け出せませ~ん。まあ、今月、市から援助金が18万円(ふたりぶんね)入ったので、ずいぶん懐があったかくなりましたがo(^-^)o

今はマイホームを友人に貸していて、ローンを払ってもおつりがくるので、それで貯金を増やせてるのが、せめてもの救いですね。。。
△Re:無題
3人家族の時は3万円以内やったんやね。
うーむ。やっぱりうちは食費がかかりすぎてると思うな。
5人家族でお米を入れて4万やったら頑張ってるほうじゃないの?

グリーンコープ、いいですか?
うちは今、生協の共同購入してるけど、仕事復帰したら個配に変えなきゃだし、すると手数料がかかるようになるので、どうしようか迷ってます。
グリーンコープのチラシが時々入るので、やってみようかなと思ったり。
でもグリーンコープ、確か宅配手数料はタダだけど、一つ一つの商品が高いような気がしているのです。

教育費ってすごいよね…。
うちも今度から保育料が…。
でも私の収入も復活するし、ローンがない今のうちに頑張って貯金しないとだね!
▽反省
みんなしっかり管理しててエライです…!
恥ずかしながら、私は家計にタッチしてないです。
光熱費や水道代も全部夫の口座から落ちてます。
(残高がどのくらいか、なんて聞けない…)
私が某大学の非常勤事務員だったころは
食費をもらってましたが、
同じ会社で働くようになって、
先に食事の買い物に行って、作って待ってる、と
いうこともなくなったため減額。
名目は食費でなく「身の回り費」。
夫に同行して式典等にいくことが増えたため、
衣装代がバカにならず、深刻。
小紋は自分で着られるけど、訪問着は
やっぱり不安なので着付けを頼むと
髪セットとあわせて結構な額が飛ぶ…。
お金使って気ぃつかってバカみたい!と
思う時が多いですが、夫に恥ずかしい
思いはさせられないので我慢してます。

明日が給料日なため、本当にさっきまで
忙しかったよ…。
ちなみにうちの冬のボーナスは2月なので
もうしばらくはその計算の心配はないなぁ。
中小企業の査定はシビアじゃぁ…。
△Re:反省
いやいや、ひっきちゃんの忙しさ・立場では仕方のないことだよー。
身の回り費、大変だね。
でもひっきちゃんみたいな美人の奥さんだったら、身の回り費を出す旦那さんも楽しみなんじゃない?

ボーナス2月なんやね!?
すごいなあ。
ジャスコとかで「冬のボーナス一括払い」とか受け付けてるけど、あれは12月を想定してるから、ちょっと困るね。
▽無題
我が家は少ない給料やりくり頑張ってます。妊婦なので医療費が掛かります(T_T)お小遣い2万円ももらってるなんていいな~☆何に使ってるの?
家は食費は2万あればあまるよ!!貧乏食なのかな??
マンション買っちゃったしこれからまた引き締めてがんばらないと・・・・

今日は弁当持って大きな公園にいきました。久しぶりの砂場とブランコにご満悦の様子でした。

買い物して12時過ぎに帰宅したんだけどそれからクリーニング取りに行ったり写真出しに行ったり午前中は頑張りました。

今は昼ねしてます。

今から夕飯作りロールキャベツです♪
△Re:無題
うちは美容院代・化粧品代(基礎化粧品は雑費)・洋服代はすべてお小遣いでまかなうことになっているので、7割がこれに消えます。
残りの3割で本を買ったりお茶したりだね。
でもさすがに仕事を休んでいると使う額が少ないので、この1年半でかなり貯まりました。
復帰に向けて、服を買うぞ~♪
さーちゃんの慣らし保育の間を利用して、お買い物三昧な予定。

なんで食費2万いかないの!?
すごすぎる!!
今度教えて欲しいわ~。
やっぱり35000円はかかりすぎだね。
とりあえず3万を目標に頑張るぞ!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30