忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認可保育所入れず…

気になってしょうがなかったので、こちらから市役所の保育課に電話しました。
結果は第1~第3希望まで全滅(>_<)
なので駅前の無認可保育所に申し込んできました。
こちらは特に選考などないので、すんなりと入所決定。
おそらく4月まではここで過ごすことになるでしょう。
雰囲気はいいところなのですが、庭がないのが今のカノンにはかわいそう。
ま、ちょうど寒い時期だし…。
駅前なんで、実は認可保育所よりも送迎はラクだったりします。
12月になってしばらくしたら、慣らし保育でーす。
「カノンはね、もうしばらくしたら保育園に行くんだよ。わかった?」
と言ったら、ハーイと手を挙げておりました。
ホンマにわかっとるんかいな…。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
残念だったね。一番寒い時期だしお互い近いのが一番だよ!!頑張ってねさーちゃん☆ミ

今日は何と旦那がニモを連れて九州に帰っているので1人を満喫しています♪
っていっても午前中は検診と引越し準備・・・午後は近くのショッピングモールに行って布を購入してきました!!一夜漬けでPCのカバーを作ろうと思います。意外にその布選びに時間が掛かりつかれました。

34週の検診結果です→内診があり先生は「子宮口柔らかくなってますね」だって・・・・え~!!!「1月生まれがいいから赤ちゃんまだまだよ」とお腹に言い聞かせています(-_-;)

で今からの予定は1週間分の献立を作り置きしたり、裁縫したり、本当はお風呂に入りにいきたいんだけど、どうかな・・・では
△Re:無題
え~!? 九州まで旦那さんとニモちゃんだけで帰ったの? スゴイ!
PCのカバー…すごいなあ。
私はさーちゃんのお手拭きタオルにループをつけるだけで四苦八苦だよー。
(もちろんミシンはナイ。あっても使えないし)

34週で子宮口がやわらかくなってるって、ちょっと早いのかな?
37週までもたないと早産だもんね。
でもばけにゃんさんも、さんざんそんなことを言われながら、予定日を1週間ほど過ぎちゃったような。
こればっかりは確実な予想ってできないもんね。
赤ちゃん、もうちょっとゆっくりしててね。

ではでは。1人の時間を満喫してください。
▽やっぱりそうか・・・
公立認可はやはり入りにくいんだね・・・1歳児ってのがまた入りにくいんだよね。みんな育児休暇を1年とって復帰する人が多いしねえ。私の横浜の友人は、1歳になると入れないからって、3ヶ月のときから預けてたよ。自営業だからと申請したものの、彼女が手伝うのは深夜なので(BARのオーナー夫人だったのです)日中は家にいたんだけどね( ̄▽ ̄;)

でもまあ、4月になると確実に学年がかわって空きが増えるだろうから、期待だね!保育料は無認可だとかなり高いでしょう?

私の住んでいる市は、ありえないぐらい保育所に入りやすくて、仕事してない専業主婦の子供でも空きがあれば入れます。これから探す、という理由だけで。でもなにげに、預かり時間の長い保育園の費用より、幼稚園プラス居残り保育のほうが、安いらしい。。うーん、田舎ってすごいなあ。。。
△Re:やっぱりそうか・・・
そうなの。私立の認可も同時に選考なんだけど、結局どこもあきナシ。
さーちゃんは今年度は0歳児に区分されるみたい。(4月1日の年齢で)
国の基準で0歳児は保育士1人で子ども3人までしか受け持てないから、定員が厳しいんだよね。
1歳児は6人までだって。
だから4月には定員ががばっと増えるので、まあなんとかなるかなーと思っています。
保育料は実はそんなに変わらないです。
認可の保育料が高すぎるんだと思う、うちの市。
だって最高額8万円だよ。うちの場合は6万円だけど(前年度の所得による)。
保育所に入りやすいなんて、ホンマうらやましい。
うちの市の子育て支援はどうなってるんや!
しかも昨日電話に出た保育課の職員は「努力はしてるんですが…」とほざきました。
努力が足りないから待機が出てるんじゃないのか!!
ふー…ごめんクポ。つい興奮してしまったクポ。

気を取り直して保育所の入所準備しまーす。
あーちゃんのお古はホンマ大活躍で、すごく助かってます。ありがとう!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30