忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽州ものがたり

菅野 雪虫
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2011-01-29

『天山の巫女ソニン』の菅野さんの作品。
『ソニン』より設定や人物描写がしっかりしていておもしろかったです。
作者は東北出身とのこと。これからも(こんな時だからこそ)東北を舞台にした美しい物語を紡いでいってもらいたいです。

PR

四畳半神話大系

森見 登美彦
角川書店
発売日:2008-03-25
 

 
『夜は短し歩けよ乙女』の著者の本。
生徒からリクエストがあったので読みました。
相変わらずというか、この本のほうが先に出ているのですが、森見ワールド全開・・・
登場人物たちが荒唐無稽に思える人は健全、「ああいう人たちいそう・・・」と思ってしまう私は不健全。な人生を歩んできたということなのかも。

かっこいい切り紙

ひき続き、今度はこの本を使って男子にうけそうな掲示を作成。
って、中学生にもうけるのか、疑問ですが。。。
下のダヤンの切り絵は、女子に大変好評でした。
チョーダイチョーダイとねだられました
女子向けばかりでは男子に申し訳ないので、頑張りましたよ~。

ダヤンの切り絵

今週はやんちゃな3年生が修学旅行に行っていました。
月:事前指導
火~木:旅行
金:事後指導
で、今週は3年生が学校にいないも同然。
余裕のよっちゃんで仕事がすすみました。

今日はこの本↓を使って、図書館の飾りを作りました。

池田 あきこ
エムピーシー
発売日:2007-11
  
すごく素敵な切り絵が簡単にできました。
 
 

検索したら、こんな本↑もあるようで、気になります。
 

食堂かたつむり

 

 
新しい勤務先の図書館にあったので、「そういえば映画になってたなぁ」と読んでみました。
料理はわりと好きなので、そこもおもしろかったですが、一番驚いたのは、食堂かたつむりのインテリアの描写。
漆喰を塗ったり、アンティークのシャンデリアをぶら下げたり、ドアはUを逆さにしたような形の木製で取っ手はアイアン、、、と、私の憧れが凝縮したようなものだったのです。
これは映画も見なければ!と勢い込んで借りてきたのですが、、、映画はビミョーでした。。。
お目当てのインテリアは全然忠実に再現されていませんでした。
原作のほうが断然おもしろかったです。
この作品のよさは映像化できるものではないんだな~としみじみ実感。

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30