忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この服欲しい


この服が欲しいんです!

アフィリエイトとかはしてないので
ここをクリックしてみてください。

着る機会ないけど(笑)
ゴスロリですね。。。

ワンピースはちょっと・・・ですが、
同じ生地のスカートくらいだったらぜひ履きたい!

図書館司書にピッタリだぁ~。
(いや、ピッタリなのか? ほんとに?)


PR

始業式

授業時間数の増加などのあおりを受け、
8月最終週に学校が始まっている地域もあるようですが
私の勤務先も、カノンの小学校も、今日が始業式です。

始業式が月曜日ってツライ・・・(笑)

カノンの小学校は明日から給食が始まるので
やっと!!学童保育のお弁当作りから解放されます

そして結局、あさがおの種はまったくできないまま
真っ白の観察日記を持ってカノンは登校していきました。
ちゃんと育てたの!という証拠に、
何日に何個咲いたかを記録した一覧表を持たせました。。。

2学期は長い・・・
一歩ずつがんばりましょー。

負けた・・・

勤務先の某部活。
全中の初戦(シードされていたため2回戦)で
あえなく敗退です・・・

今日は3回戦まであって、明日準決勝・決勝なので
ベスト4が出そろったのですが、
春の全国大会のベスト4はすべて消えました。
優勝校は全中予選にあたる九州大会で敗退。
残りの3校(ウチを含む)はすべて全中で初戦敗退。
いや~わからないものです。
中学生は伸び盛りってことですね!

ウチを倒した学校には頑張ってほしかったけど、
そこも3回戦で姿を消しました。
ああ~残念。

全国大会出場決定!

春の全国大会で準優勝を遂げた、勤務先の某部活。
近畿大会を1位で通過し、全中に出ます!

石川にいた頃は全中ってわりと近しい存在でした。
なにせ人口が少ない。
市内の4校の中で1位になると県大会に行けて、
県大会で2位か3位くらいで北信越大会に行けて・・・

関西に帰ってきて思うことは、県大会に出るだけで
タイヘンだということです。
立派立派!!

で、全中のHPを見てビックリしたのですが
春にウチを倒して全国制覇した学校が、
九州大会の2回戦で負けてました・・・
専門誌でも前評判が異常に高く、
「盤石」てな書きぶりだったのですが
いや~勝負は最後までわかりませんなぁ。
しかも優勝校を負かした学校は3位決定戦で敗れ、
全中に出てきません。

これはチャーンス!?なーんて思ってるとダメなのよね・・・
気を引き締めて頑張れ~!

中学高校司書検定?

以下は完全におふざけ記事です。
本気にしないでください。


国会で今話題の新しい会派の名前を
ラノベっぽく考えようというネタがネットで展開されている。
(これはホント)
そこで問題。

次の会派名の元ネタを答えなさい。
中学高校の司書ならわかるはず!?

「僕は支持者が少ない」
 僕は友達が少ない
「小沢一郎の憂鬱」
 涼宮ハルヒの憂鬱
「小沢一郎は衰退しました」
 人類は衰退しました
「とある会派の政権公約【マニフェスト】」
 とある魔術の禁書目録【インデックス】
「五輪女と壊屋男」
 電波女と青春男
「これは党名ですか? いいえ会派名です。」
 これはゾンビですか?
「鳩山様がみてる」
 マリア様がみてる
「今日からセのつく荒稼ぎ!」
 今日からマのつく自由業!
「嘘物語」
 傷物語

さあ、何問わかりましたか?

解答、要ります?
各タイトルの下に白字で書いておきました。。。

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30