忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

義理の祖母

夫の祖母が亡くなり、カノンもマコトも一緒に
お通夜・お葬式に参列しました。
105歳の大往生です。
私自身の曾祖母も104歳まで生きたので、
思わずカノンとマコトに
「頑張って老後の資金を貯めや」
と言ってしまいました。
日にちが日にちで、年賀状はすべて投函済み。
みなさま、申し訳ありませんでした。
PR

生きてます

お久しぶりです。
更新がとまっていた理由は特にありませんので
ご心配なく。

まあ、強いて言うなら
ネットのイラストロジックにはまっていた
ことが原因ですかね。

つまりPCに向かえる時間をすべて
イラロジに費やしていた、というわけです。
だいたい制覇したので、やっと普通に戻りました(笑)

この間にあったできごとも、思い出したら書いておきます。

さあ、年賀状に取り掛からねば!


鉄分

10月16日に風邪で仕事を休んでから、1か月が経ちました。
が、咳が続いています。
もしかして、鉄が足りていないのかも・・・?
と思い、しまいっぱなしだった鉄のサプリを飲み始めたところ、
あっという間に全快しました。
そういえば昔、貧血を初めて治療した(鉄剤を処方されて飲んだ)時も
風邪をひかなくなって感激したのでした。
(それまでは1か月に1回は風邪をひいていた。)

・・・てなことを言っていると夫から
レバー食べなさい
という命令が出るのですが・・・無理・・・

朝と夜は同じ食生活をしているのに、私だけ貧血なのは
食事のせいではなく、私の体が栄養を吸収しにくい体質だからでは?
とも思います。
鉄分だけではなくて、カロリーとかも。(現在41kgデス)

まあ、ちゃんとした食生活をしながら、
サプリの助けも借りて健康な生活を送ろうと思います。

咳が

風邪をひいて、咳が止まりません。
16日にあまりにしんどくて、仕事を休みました。
この時は咽喉の痛みと微熱。
それは1日で治ったのですが、翌日から咳が出始め・・・
26日になった今日もまだ出続けています。
もう10日間だよー。
職場では、マイコプラズマ肺炎で休んでいる生徒が
ちらほらいます。
というわけで、私も病院に行こうと思います。
遅すぎな感もありますが・・・

ナンクロ

久々にナンクロにはまり、生活が破壊され気味です(^^ゞ
ナンクロとは、クロスワードの各欄に数字が振られていて、
同じ数字のところには同じカナが入るというパズルです。
特徴的な並びのところを見つけて解いていきます。
(ふつうは何文字かヒントが与えられていますが。)
たとえば「121234」と並んでいたら
「カイカイシキ」
「キラキラボシ」
「キリキリマイ」
「コウコウセイ」
などが当てはまると予想できるわけですな。楽しい!

ナンプレもスリザーリンクも大好きです。

Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30