忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペチカ買ってもらいました

ペチカ
いわゆる足温器です。
ちょっと遅いけど、誕生日プレゼントに買ってもらいました~
商品名は「ペチカ」
テレビの節電グッズ特集で、紹介されていたので知りました。
熱源は自分の体温なので、電気不要
要するに、中に極小の発泡スチロールビーズが入っているので
足を入れると、自分の体温が保温されるという仕組みです。
カバーは洗濯可能なのもマル。

今日到着して、さっそく使ってみました。
最初はもちろん冷たいですが、足を入れるとすぐに温まってきました。
いい感じです。
年末年始、帰省にも持って帰ろうかなぁ(笑)

娘たちが使いたがって大変です。
床に置いたペチカに足が届かないという根本的問題が・・・


PR

なんとか出勤

久しぶりに出勤です!
今日は月末なので、提出書類がいっぱい。
朝一でやらないと、市役所への連絡便が行ってしまう~。
というわけであせっています。
いつもより早い電車に乗りました(;^_^A

なんとか出勤できるだけ回復できてよかったです。

嘔吐風邪

今日は本当はポケットマルシェに行くはずでした。
が、土曜の夜中から嘔吐の連続・・・
どう考えても無理でした

あっ、子どもじゃなくて私がです。
子どもたちは、先週のうちに1回ずつ吐いてましたが
幸い1回でおさまり、病院にも行かずじまいでした。
なのに私だけ5回も・・・

幸い月曜から職場は期末テストですので
休もうと思っています。

奈良行きの電車の中で

所用があって、近鉄電車の奈良行きに乗りました。
西大寺駅を出て、電車が平城宮跡を通過していると
隣に立っていた家族連れ(といっても息子さんも成人でしたが)が
「あれ、何やろ」
「変な建物やな」
「塀もあるで」
と盛んに言い始めました。
e1d1f9a9.jpg

平城宮跡を通過し終わってもいっこうに収まらない、
トンチンカンな議論に、思わず
「あれは、平城京の平城宮の大極殿を復元したものです」
と口を出してしまいました・・・

「このへんには古墳とか多いんですか」
と聞かれて
「そりゃもう。だいたい、平城京が古墳をぶっつぶして
造られてますから」
と言うと
「古墳て入れるんですか」
と聞かれました。
入れる古墳もあるけど、平城京周辺のはほとんど宮内庁が
押さえてるよな~・・・

とりあえず、なーんにも下調べなしに、そうだ奈良へ行こう!
と家を出発したらしく、
「とりあえず東大寺に行こうと思っています」
とおっしゃるので、二月堂をオススメしておきました。

せんとくん、まんとくん、頑張ってアピールしなきゃ、
知名度まだまだですヨ!!

 

へそくり??

とってもオシャレ~なブログに感銘を受け、
押入れの整理に手を出しました。
そこには、2年半前の引越しの時から入ったままの、
夫の元・通勤リュックが・・・
さすがに、2年半使っていないという厳然たる事実の前に
夫もおとなしく中身の分別を開始してくれました。
9年前(結婚前です!!)の給与明細やらなんやらが
次々出てくる中、
「あっ! 1万円入ってた!」
古い財布から、万札が出てきたのです。
さらに、以前から「なんかこの年のだけないな?」と私が思っていた
源泉徴収票が見つかり、診察券が見つかり(もう不要な病院のですが)、
6ケタ以上残高のある、実家の近くの銀行の通帳が見つかり、
「あっ! 今度は5000円・・・」
それ、独身時代におばあちゃんからもらったお年玉でないかい??
未使用の図書カード(私がゲット)やら、
使いかけのテレフォンカード(どうしろと!?)やらも出てきて、
「あっ! 120円あった」
出てきた機密書類をシュレッダーしていると
「また10円出てきた」

というわけで、しめて15130円(と通帳)発見。
夫は
「これでご飯でも食べにいこっかー」

と言ってましたが、これって新手のへそくり・・・?
(違うやろ~)
私やったら、15000円もなくなったら大騒ぎやでー

中身がからっぽになったので
「このリュック、捨てていい?」
と聞いたら
「使う使う」
ですってよ。
2年半も使ってなかったのにー・・・
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30