忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫陽花のドライフラワーできました

紫陽花のドライフラワー
以前、学校の紫陽花を乾かしていると書きましたが、
もう完全に乾いただろうということで、持ち帰ってきました。
切った時に、まだ青かった花びらはクシュッとなってしまっていますが
おおむねきれいに乾いたと思います。
形も大きさも、売っているものには及びもつきませんが・・・
自分で作ったものだから、多少のことは気になりません。

全部で5つ・・・作りすぎですね・・・
PR

はさみつきテープスタンド

夏季休です!
夏休みも、図書館開館や研修があるので
休みばかりではありませんが
8日間与えられた夏季休暇を消化せねばなりません。
今日が3日目の夏季休なのですが
21日は2人の娘の久々の風邪の看病で、
25日は岡山旅行でした。

ほうっておくと、家でダラダラしてしまうので
節電のためにも出かけよう!ということで神戸へ。
トリトンカフェでランチを食べて
1軒隣のカフェ兼雑貨屋さんにフラリと立ち寄ったところ、
雑誌で見ていいなあと思っていたものを発見!
はさみつきテープスタンドです。
はさみつきテープスタンド
デザインはアンティーク風ですが、もちろん現行品。
白地に葉っぱ模様のマスキングテープも同じお店で買いました。
その上のは鹿模様です。だいぶ前からうちにあります。
マスキングテープはかわいくてお値段も手ごろなので
つい買ってしまいそうになるけれど、
まだ1つも使い切ってないでしょ!!
と自分を戒めています。
今日買ったので4つ目です・・・

最後にア・ラ・カンパーニュで、例のホーローカップ入りのプリンを
買おうと思ったら、なぜか売っていませんでした(泣)
あとはエコベールという洗剤を東急ハンズで買ったり、
2人の娘の下着を無印で買ったり、
なにも神戸で買わなくても・・・と思わなくもないですが
いよいよ学校図書館問題研究会の全国大会が近付いているので
(一応大会事務局の一員です・・・)今のうちに用事は済ませておこうと。

娘たちよ。
前日の7月31日から8月3日までは、母はいないものと思ってクダサイ。

練習です

今日は戴冠ミサの練習があるので、電車に乗っています。
練習場所は大学のある京都。
そう、よりにもよって祇園祭の山鉾巡行の日に京都・・・(*_*)
普通なら、阪急で河原町まで行って京阪に乗り換えるのですが、
四条通りが歩けなさそうなので、大阪から京阪に乗って行きます(;^_^A
ちょっと遠回り。

京都雑貨店めぐり

中学校に赴任してよかったことの1つ。
定期テストの時、休みが取りやすい! ということです。
生徒指導に苦しむごく普通の公立校なので
テストが終わったら、とにかく至急下校の指示が出ます。
だから、図書館を開ける必要がないのですね。

というわけで、思い切って丸1日休んで、
なつかしの京都をめぐってまいりました
おそろしいくらい細かく計画を立てて行きましたよ

10:00 四条烏丸 着。
      ブックストア談で『彩雲国物語』の最新刊を買う。
      なんてったって発売日ですからね!
10:17 四条から地下鉄に乗って、北山へ。
      もちろん車内では彩雲国を読む!
10:30 INOBUN北山店にて買い物。
10:58 北8系統の市バスに乗って、一乗寺下がり松町へ。
11:15 恵文社一乗寺店到着。
12:20 徒歩
そうげんカフェ到着。
      スープランチをいただく。
13:00 204系統の市バスに乗って錦林車庫前へ。
      アンティークス・トリュフさんでアンティークの数々にため息。
14:00 徒歩にてsoilさん到着。
14:15 5系統の市バスにて、京阪三条へ。
14:30 竹松さんで、ざるに心を動かされるも、我慢。
15:00 三条通り~寺町通りをうろうろ。
15:20 ナチュラルキッチンでお買い物。
16:00 フランソア喫茶室でティーフロートをいただく。
16:30 帰途につく。

めっちゃ歩きました!
でも、定休日その他で行きたかったのに行けなかったお店も多数・・・
7月中に、戴冠ミサの練習でまた京都に行くので
その時も!と計画しています。ふふふ・・・

その前に神戸の雑貨屋さんも行きたい!
バーゲン行きたい!!

乳幼児医療証

市役所の担当課から、カノンとマコトに封書が来たので
「6月だし、乳幼児医療証の切り替えだな」
と思って封を切ってびっくり。
入っていたのは

「乳幼児医療費助成受給資格喪失について」

でした。
あの、病院がすべてタダになる素晴らしいカードが
今月末で失効するというのです
(市町村によって制度はいろいろだそうですが、うちの市では
 就学前の子どもは通院も入院も何もかもタダでした・・・)
理由は、今年の市民税が基準額を超えたから
ええ~そんなに稼いでませんけどと、市のHPを確認したら、
今年の6月までは、制度変更の経過措置で基準が高かったのが
来月から新しい制度通りになるようです。
ナルホド。

うちの収入が増えたわけじゃなかったのね

というわけで、これからは健康第一
(今までももちろん健康第一でしたが、
 気楽に病院に行っていたのは確かなので。)
経過措置の間だけでも資格があったことをラッキーと思おう・・・。

そうそう、カノンが日本脳炎の予防接種を受けてから1年経ったので
近々追加接種に行かねば。めもめも。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30