忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都なう

京都御苑の近衛邸跡の垂れ桜。
ソメイヨシノより、こちらのほうが好みです。(*´∇`*)




PR

パーマ

超久しぶりにパーマをかけました。
人生で2回目。
18年ぶりです。
・・・ということは、1回目の時のほぼ倍の歳だよ今・・・

パーマをかけると楽になるとはよく言いますが、
パーマをかけていなければ、朝ブラシで梳かすだけのワタクシ、
果たして本当に楽になるのでしょーか・・・?

寝ぐせがついた時の処置は楽でしょうね、きっと。

ケーキバイキング

卒業生に誘われて、ケーキバイキングに行ってきました。
HPでは90分制限だったのに、行ってみたら70分でした。
今日から春休み期間で、短い設定になっているそうな・・・
確かに、花を持った高校生(卒業式帰りと思われる)が
いっぱいいました!

わかっていたことですが、私の胃では
もとは取れません・・・

ま、雰囲気を楽しめたし、いっか。

卒業生に誘っていただくというのはありがたいことです。
しかもこの生徒とは、彼女が中3の1年間しか一緒にいなかったのにね。
めちゃめちゃ本好きな、元・図書委員長さんです。
将来は司書になりたいらしい・・・
正職のクチ、少ないけど頑張れ!

鍵忘れ

結婚して初めて鍵を持って出るのを忘れました
さらに間抜けなことに、その事実に気付いたのは
夕方、帰宅して自宅の扉の前ででした。。。

あわてて夫に電話。
徒歩20分で通勤している夫が帰って来てくれることに
なりました。
しかしそれを待っていては、カノンの学童保育のお迎えに
間に合いません。
とりあえず、いつもは自転車で行く道を
急ぎ足で歩いて行きました。(自転車の鍵は家の中。)
せめて電車を降りる前に気付いていたら、
もう1駅乗ったままでいたのですが!
(カノンの小学校の最寄り駅と自宅の最寄り駅は
 1駅分離れています。)

で、学童保育について、学童保育の先生に事情を話していると、カノンが

「そんなら、カノンのランドセルに付いてる鍵で開ければいいやん」

と、のたまった!

カノンちゃん、あなたはお母さん(とお父さん)より100倍エライ
そうです本当にその通り・・・
あわてて夫に電話しました。
帰宅しなくてもいいよって・・・

リスク分散て大事ですねぇ、うん。(ちょっと違う)


新年

の挨拶は、下のような理由からできないのですが。

新しい年ですね。
気付けばアラフォー。
どんな1年になるのでしょうか。
カノンが保育所から小学校に変わった去年ほどには、
変化がないかな。
今の職場に異動して2年なので、
まだ大丈夫かな。

そんな感じです。

今年はどこに旅行に行こうかな。
とりあえず、カニを食べに行きたい。
鳥取・兵庫・京都・福井には過去に食べに行ったので
今度は石川かな。
って、前に住んでたし、微妙・・・?
あと、夏には島根県で学校図書館関係の大会があるので
もれなく島根旅行がついてくる予定です。
分科会のレポーターなるお役目を頂戴してしまいました。。。

何はともあれ、
今年もよろしくお願い致します。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30