忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *1*2*3*4*5*6*7*8*9* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同窓会

中高の同窓会がありました。
私たち夫婦は中高の同級生なので、
当然夫にも出席権があるのですが
「興味ない」そうで、私1人で参加。

まあ子どもらを家で見ててもらえたから
心おきなく楽しめましたけどね・・・
「同窓会に行って、誰もしゃべる相手おらんかったら
 どうしよう!?」
という心配がある身としては、夫がいてくれると
心強かったのですが・・・
結果は全然問題ナシでしたー。
あー楽しかった。

いろんな人から「ダンナはどうした」と聞かれて大変。
中には「いつ結婚したん? え、10年前!?」と驚く、
夫の大学の研究室仲間がいたり・・・
(中高大とエスカレーターなので、
 ほぼ全員が同じ大学卒業してるのです)
不義理してすみません(-_-;)

PR

ふってわいた仕事

某書籍の執筆のおしごとがふってわいてきました。
だいぶ前に、執筆者が決まったという話を聞いていて、
大変そうだな~。頑張れ~。
と傍観していたのですが・・・
中学校の実践が欲しいという意見により、
急遽執筆者に名前を連ねることになりました。
他の執筆者は秋から書いていて、何度も何度も修正して
やっとこさ書き終わる、というこのタイミングで
初稿に取りかからねばならないワタクシ・・・
私のところだけクオリティー低かったらゴメンナサイ!!
そして大掃除よサヨウナラ・・・

秋の京都

期末テストなので、京都に来ています♪
出勤する時と同じ時間に出発して、
9時前には東山駅に着くという力の入れよう(笑)

お迎えの時間がデッドエンドですからね~。
まずは9時から開いている信三郎帆布さんに行き、
くたびれかけたサブバッグの後継者をゲット。

青蓮院門跡で紅葉を堪能。
円山公園から八坂神社を通り、
都路里でパフェを食べています。

都路里についたのは10:20。
並びたくなかったので。

円山公園には遠足の小学生がいました。
引率の先生はテンション上がってたけど、
子どもらは・・・な子のほうが多いやろうなぁ・・・。

ほとんど葉の落ちた枝垂れ桜を指差して、
これ春にはすごく綺麗なんやで!と言ってもなぁ・・・(;^_^A


さて、今日の予定はまだまだ盛りだくさんです!



祝☆日本一!!

とうとうとうとう、楽天がやってくれました!
悲願の日本一!

第1戦、則本ががんばったのに、打線の援護がなく0勝1敗。
第2戦、田中で順当に1勝1敗。
第3戦、CSでプロ初完封をしてのけた美馬が好投して2勝1敗。
第4戦、12四死球では勝てんよなぁ。2勝2敗。
第5戦、先発投手のコマが足りない中、辛島がんばった、
    まさかのリリーフ登板則本が同点にされた、

    でも10回表、普段はDH制で打席に立つことのない則本が
    四球を選んで必死に走塁。本塁まで帰って来て3勝2敗。
第6戦、今日、田中で決めるやろ、先制点も取ったし・・・
    で、まさかまさかの連勝ストップ、3勝3敗。
第7戦、先発は美馬か、そうだよな、美馬しかいないよな。
    「心臓に悪いから」「昨日中継見たらマーくん負けたから」と
    テレビは違うチャンネルにして、
    ネットの一球速報で観戦(笑)

    9回、田中が出てきて、もう見てもいいやろうと
    テレビを見たら、
ヒットを2本打たれ。
    神様に「優勝の瞬間を見るのは我慢するから、
    勝たせてください!」

    とアホな祈りをしてチャンネルを変えた。
    そして祈りは通じたのだ!!
・・・というわけで、その「瞬間」を生中継では見ていないのであった・・・

岡島選手、捕手として登録されているのに、
     自ら志願して外野へコンバート。

     そこにはどれほどの葛藤があったことでしょう。
     その価値は十分にある働きぶりでした。
藤田選手、守備がすばらしい。
     死球、大変やったけど、第6戦以降も出られてよかった。

     よくぞ横浜から移籍してきてくれました!
ジョーンズ選手、メジャーリーグで、10年連続
     ゴールデングラブ賞を獲った人。

     
     でもチームのために尽くしてくれたその姿勢が、
     何よりもすばらしい。

     DH制のない東京ドーム戦で「どこでも守るよ」と言える、
     ヘンなプライドはなく、本物のプライドがある選手。
     あなたは間違いなく超一流です。
     
嶋選手、苦しいリードが続きましたね。
    よくぞ巨人打線に本来の力を出させずに終わらせました。
    キャプテン体質なんやね。
    FA権を獲得しても残留してほしいなあ。
美馬投手、MVP獲得、おめでとうございます。
     10月に入ってから2週間、
     故障で登録を抹消されていたのに、
     再登録からわずか2週間で3勝、防御率0.00、MVP。
     肘のトラブルと闘いながらも野球を愛し続けた
     そんなあなたに神様からのご褒美でしょう。

     お母様のご病気が平癒することをお祈りしています。
     肘をいたわって、来季以降も活躍してください。
則本投手、大学卒業と同時にあなたの母校はなくなりました。
     でもあなたが活躍する限り、
    「三重中京大からドラフト2位」の
文字は消えません。
     異例の新人開幕投手は黒星スタートも、15勝。
     新人王、獲れそうですね。
     来年以降はあなたがエース。頑張れ~。
     ちなみに滋賀出身の新人王は史上初だそうな。
     獲れたらやけど。

祝!日本シリーズ進出!

多くの方がおっしゃっていることですが
半年もかけてリーグ戦を戦ってきて、
なんで優勝チームがすんなり日本シリーズに出られないのかと、私も思います。

半年かけて優勝決める意味ないじゃん!

でもまあ今年は両リーグとも
優勝チームが順当に勝ち上がってよかったよかった。
どちらも危なげなかったですね。
アドバンテージの1勝もあるし。

さて、私の応援する楽天も、とうとう日本シリーズですよ!
ちなみにネットの楽天の会員ではないので
優勝記念セールはどこ吹く風でございます。
もともと財布の口が固い(紐、っていう時代じゃないよね。笑)我が家。
私も平日は「今週1回も財布出してない・・・」ということもしばしばです。
電車はICカードで乗るし。
寄り道している暇なんかないし。
それでも優勝セールがあるというので、
欲しいものを考えてみましたが、特に思いつかず。

ああ~それにしても日本シリーズの相手は強敵ですね。
投打のどちらも向こうが上手っぽい。
田中投手1人ではいいとこ2勝だもんなぁ。
則本投手もいるけど、第3戦以降誰が投げるんじゃ~。
美馬投手か? プロ初完封はしたけど、シーズン中はイマイチだったのだよなぁ・・・
相手はお金に物を言わせた打線だし~。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30