忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかゆ

マコトの主食はもちろんおかゆです。

初めの頃は、普通に炊いた白飯から少し取り分け、
水を加えてゆでておかゆにしていました。
ところが、1日1回だった離乳食が2回になり、3回になり、
1回50gもいらなかったのが、今では90g!

こうなると、上記の方法では大変です。
しかも、私たちは(カノンも含めて)白いご飯よりも
玄米や雑穀を入れたご飯のほうが好き。
マコトの離乳食のために白いご飯の頻度が上がるのも
ちょっと、、、でした。

なので、今日は炊飯器でおかゆを炊きました。
1合分のお米に5倍の水を入れて炊くと、
できあがったおかゆはだいたい10回分でした。
朝はパンだから、5日分ですねー。
同じご飯が食べられるようになる日が待ち遠しい!

ちなみに現在、我が家の米びつ(ビルトインタイプではなく、密閉式の容器を利用)が害虫におかされています(泣)
中で何匹も飛んでいるのを見つけた時の衝撃は忘れられない。。。
専用の防虫剤を入れましたが、
「すでに卵が付いていた場合、虫の発生を防げない」(そりゃそうだ)そうで。
さなぎもできるだけ捨てたのですが、
今朝も1匹羽化していました。
密閉式の容器なので、外に広がらないのが救いです。
PR
*COMMENT-コメント-
▽そうそう!
うちも過去に、あやしい米屋から買った玄米に虫がわいたよ。玄米は虫がわかないと信じてたから、唐辛子エキスの防虫剤いれてなかったからか・・・と最初は思ったけど、後で思い出しても、米屋で買ってきて米びつにうつしたときにすでに、くもの糸みたいなのがあったから、あやしい、って思ったことを思い出してさあ~

しばらくたったら、米びつをあけるたびに米蛾がでてくるから、一度だんなと新聞紙に米をが~っとひろげて、選別していったのね。そしたら、米の中に巣くってるのが、いるわいるわ・・・・

ピンセットでつまみながら、米5キロの中からかなりの量の虫に巣くわれた米を取り除いた上、精米して保管したけど、(うちは家庭用精米機があるの。普段は玄米か、5分づき米を食べてる~)あれ以来、玄米にも絶対に防虫剤をいれてる。

んでもって、怪しい米屋からも買わない。売れてない米屋の店頭でいくら「無農薬玄米」って売られても(量り売りみたいな米屋だった)、虫が食ってる無農薬玄米と、虫が巣くってないちょっとは除草剤つかってる米だったら、私は虫に巣くわれてないのがいい!!

ちなみに今は、ムトウの毎月10キロ産地直産米を届けてもらうのを愛食中。玄米大好き!子供は玄米を精米したての白米のほうが喜ぶけどね~(笑)
△Re:そうそう!
糸ひいてるよねー。

ちなみにうちの米は私の実家産です。。。
お店のように厳重な管理はしてないだろうから、虫もつくよね。
でも、石川時代から通算で10年以上になりますが、こんな事態は初めてです。
油断してたなー。

防虫剤の裏面には、無洗米でも卵がある可能性があるって書いてあったわ~。
昆虫ってすごい繁殖力・生命力だねぇ。
▽無題
ひええー。
無洗米にも虫がわくのか。

うちはなんのポリシーもなく生協の無洗米を買ってます。
保存はペットボトルで冷蔵庫。

…こないだスーダン人にむっちゃ突っ込まれた。
「なんで冷蔵庫に米があるの!?」って。
結構そういう家庭もあるよねえ?
△Re:無題
スーダン人!?(そこかよ)

冷蔵庫にお米、あると思います。
実際、うちの実家では秋にとれたお米を玄米の状態で大きな(それ専用の)冷蔵庫で1年間保管してます。
で、時々まとまった量の精米をする。

あんまり暑いとお米が劣化?乾燥?するって話、美味しんぼにあったような??
冷蔵庫なら、たとえ卵があっても孵化しなさそうだしね。

うちも時々生協の胚芽精米を買います。
胚芽精米はその特性上必ず無洗米なのですが、ラクだよね~。
無洗米は環境にもいいし。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30