忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度はチーズパン

チーズパン
焼いてみました~♪
ぽっちりちゃんのアドバイスに従い(そればっか)、この前の生地に6Pチーズのかけらを入れてみました。

何がどう影響したのかサッパリわかりませんが、前回よりうまく膨らんで、やわらかく仕上がりました。
こねる時間も短かったし。
楽しいと、次回への意欲がわいてきますね。
今度はレーズンを入れたい!

さて、今日は…私&カノンの気分が非常にローで、もうもう大変な一日でした…。
こういう日に限って、カノンは昼寝をしてくれず。
昼寝をしていないので、夕方からが最悪。
カノンが畳の上にごはんをこぼして、さらに踏んづけた時がピークだったなぁ。
「なんでお母さんの仕事ばっかり増やすの!!」と叫んでしまいました。
で、カノンは号泣。
もうもう悪循環とはまさにこのことです。
結局、「眠い~」とぐずるカノンを横に置いて洗い物をしていたら、なんと
泣きながら座ったまま寝ていました。
で、抱き上げたらまた号泣…。
チーズパン成功の喜びよりも、精神的に疲れたほうが大きいです。


PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
今日はちまたは3連休の初日ですが、
普通に出勤っす。

チーズパン、めっちゃ美味しそう~!
この前ぽっちりさんにもらったパンにも、
チーズがたっぷり入っていて超美味しかったんだよ。
みんなスゴイね!
私なんか最近普通のご飯も作ってないよ。
前の職場のときはほぼ毎日作ってたのに…。
自分がダメダメ主婦に思えてくるなぁ。
しかし、最近開き直ってきたけど。

親子2人とも機嫌悪い時かぁ~。
でも、せんたばさんの怒りタイミングは
まっとうだと思うよ。
「畳にごはんをこぼし、踏んづける」行為は
いけないこと→おこられた。めちゃ自然…。

わたしなんて自分の母親に、ただ歩いてるだけで
「歩き方が悪い!」と急にキレられて、
怒られたことと自分の行動との関連性が見出せず、ものすごく困惑および恐怖した記憶がまだある。

新しいパートさんには、じゅうぶん配慮してあげることにします。
お子さんよ、早く慣れておくれ…。
△Re:無題
あ、やっぱりまだ繁忙期なんだね。
がんばってください。

私も今、育休やから優雅にパンなんか焼いてるけど、仕事に復帰したら土日にパンを焼く体力はないと思います。

「怒りのタイミングはまっとう」って言ってもらったけど、全然まっとうじゃなかったのです。
ごはん事件はあくまでもピーク。
そこに至るまでに、いつもなら怒らずに済ませているような些細なことでイライライライラしてさーちゃんに怒りまくって。
ああもう月に一度こういうことがあるのよ、お母さんは女だからね!あなたもそのうち経験するのよ!!
ってことです(笑)

ひっきちゃんの会社、ええ会社やぁ…。
そのパートさん、ラッキーやわぁ。
お子さんが保育所に早く慣れてくれるといいね。
▽無題
パン作り凄~い!!
パン作れるお母さんになりたいわ☆

今日から世間では3連休ですが、家の旦那は休みなしです・・・お互いつかれるよね(T_T)

さーちゃん昨日は大変だったのね(-_-;)我が子の一番大変な事は食事です。毎回時間かかりすぎ・・・途中遊び始める・・・こっちとしてはご飯食べて欲しいので1時間は我慢してます・・・こんなことがいつまで続くのか(ーー;)
今も昼ご飯終わったんだけど結局子ども茶碗1杯もご飯を食べてくれず。グズグズいいながら昼ねしました。

午前中は公園に行ったんだよ♪

水疱瘡はまだなの。どうせかかるものだし気にせず遊ぼう!!
△Re:無題
パンを作れる人ってスゴイ!と私も思ってたけど、丸めるだけのパンはたぶんかなり簡単です。
だって私にできちゃうんだから。
ぽっちりちゃんレベルになるのは大変だと思うけど。

ええー3連休なのに、1日も休みないの!?
それは疲れる(><)

ごはん、うちも大変です。
私の子だからしょうがないのかもしれないけど、少食で。
友達の子で、すごい勢いで完食する子がいて、めちゃくちゃうらやましかった。
1時間も我慢って、ニモママさん頑張るなぁ。尊敬。
でも次の子が生まれたら…って想像すると、ちょっと……だね。
お姉ちゃん、がんばれー。

午前中、うちはダンナがさーちゃんを近くの大きな公園に連れて行きました。
さーちゃんは昼ごはん前に昼寝しちゃいました。
また夜ぐずられたらやだなあ。

水疱瘡まだですか。
ありがたいお言葉です。
ぜひ遊んでくだされ~。
▽無題
あー分かる(´∀`;)
いつもなら「まあいっか」って思えることでも
駄目な日はほんとにイライラしちゃいます。
うちも、退院2日目くらいに
前日あんまり寝れてなかったこともあって
今までで一番怒っちゃったかも。

おっぱい飲むのも、結局は私が
止めさせなかったのが悪いのに
その日はナオが泣くのに飲んでるユイにイライラして。

もう少し小さい頃にもイライラして、わざと
トイレに閉じこもったり、なんてこともありましたが
今くらい物が分かってから八つ当たりしたのは
ほんとに久々で、ユイには悪いことしたなーって思います。

これがずっと続いてたら大変ですけどね(^^;
多少はこっちも人間だし仕方ないです。
お互い、子育てと親育ち頑張りましょう~。
△Re:無題
そう!そうなんですよ><
いつも許してることが許せない。
でもこういうことしてると、子どもにとっては「怒られる」基準がブレて、良くないんだろうなぁ、と思いつつ、イライラを抑え切れません。反省。
ほんとに子育てって親育ちですね。
また今日からがんばりまっす。
▽無題
わかる~(T_T)
最近夕ご飯をあまりにも食べない日があって、いつもならお風呂は楽しく遊びながら入るのに、その日はだまって黙々と洗ってそそくさと上がりました・・・・。
ニモは訳分からないまま私の顔をじっとみてました・・・。その後は自己嫌悪・・・今思い出しても最悪なことをましたm(__)m
本当に子育てで親育ち頑張ります!!
△Re:無題
ばけにゃんさんも、ニモママさんも、私が知っている限りではすごーく優しいママって印象があって、意外でした。
でもそんなお二方でも、イライラすることもあるんだって知って、すごく安心しました。
ほんと、後で自己嫌悪するとき自分が情けないですよね。
ママ友同士でのおしゃべりをイライラ解消に利用して、一緒にがんばりましょー!!
明日は雨らしいので、子育て支援センターへ行くつもりでーす。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30