忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *6*7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2つ目のチューリップ

チューリップ100404
2つ目のチューリップが咲きました。
今回は、「チューリップらしい」です
3つ目の成長が遅れていて心配です。
PR

チューリップ開花

チューリップ100330
ベランダのチューリップ、1つ目が開花しました(一番手前です)
今年はカノンの要望により、赤いチューリップを3球植えています。
開花時期が2週間ずつずれるように、別々の品種を選びました。
ようやく1つ目が咲きましたが、このチューリップを見たカノンが一言。
「チューリップらしくないなあ」
確かに
チューリップといえば、しゅっとした長い茎ですよね~。
どうも、植えつける位置が浅すぎたのが悪かったようです。
悲しい。。。
あと2球のうち、1球はかなり伸びているので、一安心です。

水仙の葉っぱは、自然に枯れるまで切ってはいけないらしいので
見苦しいですがそのままに。

小松菜は種を採って、スプラウトに挑戦しようかと画策中です。

サクラサク

桜の枝100325
例の桜がとうとう開花しました。
この寒さで、花が長持ちしてくれそうで嬉しいです。
それにしても寒いですね。。。

さて、いよいよ来週の今日が復帰日となりました。
なので今日は、そんな自分にイイホシユミコさんのお皿

買ってしまいました!
どんな理屈や(笑)
ほかにも白山陶器のG型しょうゆさしやら
新しい水切りかごやらフライパンやら、、、、
かなり散財
お気に入りの道具だと、家事モチベーションが上がるからいいんです。
ということにしておこう。

春ってすごい

ベランダ100319
たった5日で、この変化です。
春のパワーってすごい。
これからの季節は、植物の成長が早くて楽しいですね。
冬は、ひたすら葉っぱに水をやっているだけで
目に見える成果が少ないというか。。。

桜ももうすぐ咲きます!
カニ旅行中に咲いたらどうしよう。
6f3f7632.jpg

昨日は職場の卒業式にマコトを連れて行ってきました。
紛失本の話や(本当に紛失ならまだいいけど、実質は盗難ですからね
最近の子どもたちの様子などを聞いているうちに、復帰する意欲が

子どもを2人産んでみて思うこと。
カノンの時は、仕事をしていない期間が長くなればなるほど
社会においていかれているような焦りが大きくなって
早く復帰したいと思いましたが
今は、別にブランクがあっても復帰すればなんとかなるものだし、
だから無理して早く復帰する必要はないなーと思います。

それと、仕事が自分の好きな分野で、やりがいを感じているがゆえに
仕事のストレスが大きかったなぁ、と。
この仕事をやるからには、最低限超えたい水準というのがあって
でもそのラインを超えるためには、超過勤務をせざるを得ず、
でも保育所のお迎え時間に縛られて思うように仕事ができず、、、
というのがすごくしんどかったのですが
もうね、勤務時間目いっぱい全力で働いてもラインを超えられないなら
それでしょうがない、それは私が悪いんじゃない、
と思えるようになりました。
「仕事は、お給料を貰うためのものであって、それ以上でも
それ以下でもない」というような割り切りができました。
いや、割り切ろうと自分に言い聞かせているというのが正しいか。

好きな仕事だからこの割り切りが難しい~。

小松菜が咲きました

ベランダ100314
小松菜が咲きました。
菜の花そっくり!
アブラナ科の血を感じます。(血はないだろうけど)
葉っぱは、少しですがお鍋の具としていおいしくただきました。

マーガレットも次々咲いています。
ベランダが南向きなので、どうしても室内にお尻を向けて
咲くのがちょっと悲しい。。。
昨年、思い切って切り戻したおかげか、今までで一番
蕾が多くついているし、ピンク色も濃いです。

チューリップ(左奥。水仙と一緒に植えています)も順調。

通りがかりにいただいた桜の木の蕾もふくらんできました。
結局あまり水替えてないし、室内ではマコトが何をするか
わからないためベランダに置いてあるので、
開花は
地植えのものと同じ時期になるのかな。。。
その頃には仕事かぁ~。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30