忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローズマリーの花

ローズマリーの花
ベランダのローズマリーに花が咲きました。
強すぎるミントと同居しているわりに元気なローズマリー。

ミントを別の小さな鉢に挿し木してみました。
何の問題もなく根付いたので、もう少し大きくなったら
職場に持って行こうと思います。
私の職場は、本の日焼けを防ぐために遮光カーテンなんです。
(かなり上等なもののようで、閉めると昼間でも本当に真っ暗です。)
もちろん、開館中は開けていますが、閉館中は基本的に閉めています。
つまり、土日などは、まるまる日陰なわけです。
植物には過酷な環境ですよね。
最近、金曜日の夕方には、カーテンの外側に鉢を動かしたりしています。
ミントは強そうなので大丈夫かな。
でも「強さ」の種類が違うような。。。

ベランダでは、猛暑でへばっていたラベンダーがバンバン咲いていたり、
適当にばらまいた小松菜の種(自家製)がドンドン芽を出したり、
気持ちのいい季節を満喫中です。
PR

二世小松菜

二世小松菜
昨年11月に切り落とした根っこを植えて、12月に再収穫、
3月に花が咲き、5月に種ができた小松菜たち。
はじめのうちは、一生懸命に種を採取していたのですが
あまりの量の多さに、途中から放置。

「こぼれ種が芽を出すんじゃないの~?」
「いや~でも、小松菜って冬の野菜やのに、これから夏やし
難しいんちゃう?」
と言っていたら、芽がわんさか出て、こんな状態です。
実はすでに1回収穫して、お味噌汁に入れました。

この猛暑、しかも都会の日当たり抜群のベランダで
小松菜って育つんや!
植物ってスゴイ!!

でもシュガーバインは枯れていっています…

豆苗

豆苗
久しぶりに豆苗を買いました。
パッケージにも書いてありますが、豆苗は再生するので
再収穫できます。
一度切ってから7日目でここまで伸びました。
一度目は煮びたしにしましたが、二度目はさすがにそこまで
生えないので、お味噌汁に入れました。

ベランダの小松菜の種がとうとう熟したので
次は小松菜スプラウトを育てる予定です。

いちご収穫

いちご収穫
ベランダのいちごを収穫しました。

春先に、花がいっぱい咲いて、人工授粉もしているのに
実がなかなか大きくならないので、調べてみると
肥料の不足が原因とわかり、あわてて肥料をあげました。

すると、その時咲いていた分は実が大きく育ったのですが
その後は葉っぱばかりモリモリ繁って、花が咲きません
というわけで、あと1回しか収穫できなさそうです。

分球したチューリップ

分球したチューリップ
最初に咲いたチューリップは、植えつけた位置が浅かったため
花が下のほうで咲いてしまいました。
浅いと、球根が分球してしまうようです。
花が咲くためには、球根の重さがある程度必要なので
咲いただけでもよしとしなければ、、、と思っていました。

が、その脇からもう1つの蕾が伸びて、咲いてくれたんです。
今回は茎も少し長くて、かわいいチューリップです。
手前のめしべだけ残っているのが、先日咲いたほうの名残。
咲いたあとで茎が伸びました
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30