忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *7*8*9*10*11*12*13*14*15* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに水仙が

水仙の花芽
毎年、葉っぱをぼうぼうにしげらせたあげく、花は咲かせないため
「ニラ」と呼ばれているうちの水仙に
ついに花芽がつきました。
汚名返上です。やったー!
でも、、、1つ???

チューリップも1つ芽が出てきました。

こちらも元気↓
cd9e54cd.jpg
コスモスは、とても頑張って咲いてくれてます。
この間の寒波も乗り切ってしまいました。
この品種は一年草のはずなんですが
いつまで咲いてくれるのかなぁ。
小松菜はとてもおいしそうに育っています。
右側にも最近植えました。

マコトは嘔吐は1回きりで
下痢もピークを過ぎました。
昨日の午後からは食欲も回復。
母乳を与えまくったので脱水症状にならず、
病院に行かないまま治りそうです。

PR

レースラベンダーその後

ラベンダー完成
以前の記事で「ブリックレンガで囲みたい!」と書いた
レースラベンダーのコーナー。
やっとこさ一番安値のホームセンターに行って
完成させました!

洗濯物さえ視界に入らなければ、もっとなごめるんですが、、、

こちらのレースラベンダー、少し寒くなってから
植えつけたので、心配でしたが
無事根付いて次々に花を咲かせてくれています

セールで60円のコスモスも、小松菜ほっとき実験も元気で
ベランダを見るたび元気をもらっています。

今度こそ水仙?

今度こそ水仙かな
秋に彼岸花が咲いた鉢から、また「ニラ」が出てきました。
今度こそ水仙っぽく見えるのですが、どうでしょう?
例の彼岸花は掘り返して
かわりにチューリップを植えました。
去年は「ピンク!」と主張していたカノンですが
今年は「赤!」と言うので、赤を3種類(を1球ずつ)植えました。
チューリップって、詰めすぎくらい植えたほうが
きれいに見えると後で知りました。。。
この大きな鉢にたった3球しか植えていません

3e2d999d.jpg
さて、こちらは小松菜。
順調ですよ~

収穫が楽しみです。

シュガーバインとほっとき実験

シュガーバイン
憧れのシュガーバインをついに買いました!
葉っぱが5枚1組で出てくる、かわいい観葉植物です

はっきりとは覚えてないんですが
何かの雑誌か誰かのブログかで(たぶん吉原さん)
シュガーバインという植物を初めて知り、一目ぼれしました。
やっと我が家にお迎えすることができました!
大事に育てて、ゆくゆくは挿し木で増やして
家の中にも飾りたいと思います。

そしてこちら↓
581b50e3.jpg
これも誰かのブログ(しかも複数。。。)で
料理で切り落とした小松菜の根っこを植える、
というのを見て、まねっこ。
葉っぱが出て食べられるだけでなく、
いずれ菜の花みたいな花が咲くそうです。
楽しみ楽しみ。

プランターの左側に寄せて植えてあるのは、
また小松菜を買ってきたら同じことをしようという魂胆。。。

まるで某アイドルの「ほっとき実験」ですね

ベランダ

ベランダ091106
ベランダガーデン改造進行中デス。

100均で小さいすのこ2枚と焼き網を買って来て
なんちゃって野菜ボックス作成。
風で飛んでいかないように
空の鉢を伏せておいてあります。
ここには背の高い植物は入らないので
何を入れるか考え中…
=何を入れるか決めないまま箱だけ作ったってことね

手前から
マーガレット、コスモス、上記のボックス、
一番向こうの白いプランターは苺が3株植わっていたのですが
1株以外は枯れてしまったので
青ねぎの根っこを植えて再生待ちです。
もうお味噌汁の彩りになるくらいには成長しました
アイスクリームの棒で作った「柵っぽいもの」を
3つ差してみましたー。

マーガレットは春秋咲きだと思ってたのに
うちのは春しか咲きません。。。
今も元気に葉っぱだけがこんもり。
コスモスはセールになってて、
廃棄処分とか想像するとかわいそうだったので思わずゲット。。。

50b33890.jpg
室内に近い側、窓のすぐ横には
四季咲きのレースラベンダーを植えました。
下に白砂利を敷いてあります。
この白砂利の周囲をブリックレンガでかこみたい!
というのが野望です。
3軒のホームセンターをまわったら、
1番最初のお店が1番安かった
でもその時点で1番の店まで戻る元気&時間がなく、、、
そのまま今日に至ります。

コスモスもラベンダーも食べられないから
夫は関心が低いようです(笑)
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30