忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色づいてきました


4月30日に植えて、苦節(ウソ)2カ月。
色づいてきましたよ~プチトマトが♪
問題は、食べごろがいまいちわからないってことでしょうかね。
赤い品種のほうが、わかりやすい気がします。
あと、うちは4人家族なのに、3つだけ黄色くなられてもさー。
取り合いになるじゃんかー。
って、そういえば私はプチトマトが特に好きってわけでもないのでした。。。
でもなぜかしら、自分で育てると食べたくなりますね。
子どもの好き嫌いをなくすのに、そういう方法があると
聞いたことがあります。
うん、その理論は正しいと実感しました。
だからやっぱり、取り合いだ!
PR

じょうろにラベンダー


雑誌などで見かけて、やってみたかった
「ブリキのじょうろにラベンダー」
ついにやりました!!

ブリキのじょうろは実家に転がっていたもの。
「水、もれるで」
と言われたけど、鉢にするんだから水漏れはむしろ必要。
さらに5箇所、釘で穴をあけました。

ラベンダーは湿度が苦手、ということで、
鉢底石を結構入れ、水はけをよくしました。
本当は発泡スチロールを砕いて入れたほうが
軽くてよかったんですが・・・こういう時に限って
発泡スチロールが家になく・・・
ああ、電子ピアノの緩衝材を1個取っておけばよかった・・・

前回ラベンダーを育てた時は、四季咲きという謳い文句につられて
レースラベンダーを買ったのですが、
これ、花は一年中咲いてくれるけれど、香りがあまりしないのです。
ラベンダーなのに・・・
なので今回は、ホームセンターで鼻をクンクンさせて
香りに納得のいくものを買いました。
そのかわり、初夏しか咲きませんが。

前回は水のあげすぎで枯らしてしまったので、
乾かし気味に育てたいと思います。
などといって水やりを控えていたら、
穂先がくにゃんと下を向いてしまい、あわてて水をあげること数回。
ほんっと、水やりは難しい・・・

プチトマト~


何年ぶりかで、プチトマトを育てています。
(ブログの過去記事によると、前は2008年でした)
今の家では初めて。
プチゲルブという黄色い実のなる品種を買ってきました。
4月30日に植えて、1カ月でぐんぐん大きくなり、
もう青い実が付いています。

前の家のベランダは広かったけど、外壁がコンクリートで
日当たりが悪く(南向きなのに!)、
実がなかなか色づきませんでしたが、

今の家は外壁がすりガラスなので期待大です♪
物干し台の棒を支柱代わりにしています。

トマトのコンパニオンプランツになるバジルも横(写真では左側)に
植えたのですが、トマトが葉を広げすぎて・・・
でも、バジルも頑張って大きくなってくれています。
この1カ月でかなり収穫しました。

ローズマリー料理

ローズマリー料理
ベランダでローズマリーを育てているのですが、
これを利用した料理というと、これしか思い浮かびません・・・
豚肉とサツマイモ(電子レンジで加熱)をオリーブオイルで炒め、
しあげにバターとしょうゆで味付け。
ローズマリーは最初に弱火で香りを出します。
さすがに新鮮なので、香りはすばらしい

ローズマリーがただ伸びているだけというのももったいないので
レシピを検索してみようと思います。
↑もっと早く検索しようよ・・・

そういえば、ベランダの植物は4泊5日の帰省の間も
ほぼ無事でした。
給水番はかなり賢いアイテムでした
小さい鉢植えは不要になったキッチン用の洗い桶に水を張り
ドボーンと浸けていきました。
ローズマリー&ミントはこの措置で元気
でも、ラベンダーは・・・湿気に弱いので、今、弱っています
帰宅してから一切水やりせずに乾くのを待っています・・・

青じその猛威

青じそ20110810
こぼれ種から芽を出した青じそが、元気で元気で・・・
この4日間で40枚以上食べたのですが、
それでもこんな状態です。
全然食べたように見えません
ねぎの横から弱弱しく芽を出していたものも、
今やねぎを駆逐する勢いです。
あの~ねぎもないと困るので、ほどほどにお願いします・・・

帰省の間に、どうしても水が足りなくて枯れかかるのが
わかっているので、帰省前にせっせと食べました。
今回は「給水当番」とかいう商品を購入して
対策を練っていますが、5日間もってくれるかな・・・?
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30