忍者ブログ

♪書物片手に育児中♪

 タイトルの意味は「育児書を参考にした子育て」ではなく、「子どもの相手をしながらまったり読書」てことです。「まったり読書の合間に育児」にならないよう鋭意努力中……。  現在のハマリもの→彩雲国・のだめ・フルメタ・マリみて・FF   since2006/08/07

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Entry Navigation
<< *9*10*11*12*13*14*15*16*17* >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏祭り~

ブログの更新が止まっていたのは忙しかったからではなく、
ええ歳して某アイドルグループにのめりこみ、
彼らの映像をYouTubeで見まくっていたからです。。。
デビューして結構な年が経っているので、
映像の量もハンパではなく。。。

昨日は地元の企業主催の夏祭りが
保育所のまん前のグラウンドであり、
家族で行ってきました。
久々にたこ焼きを食べたらおいしかったです。
松崎し○るさんのショーもあり、本物を見て満足しました。
抽選会の特等が液晶テレビで、
本気で狙ってたんですが(笑)
さすがに当たりませんでしたねー。

この土日、夫は休日出勤です。
今日も一緒に投票に行ったその足で会社に行かはりました。
PR

生で見た!

26時間TV
26時間テレビのイベントに参加してきました。
一家4人で行きましたが、
マコトは座席が必要ないのでチケットは3枚だけです。

10時過ぎに会場について、
10:40頃からは「泣いてもいいですか」の会場練習が2回。
合唱人のさがで、私たち夫婦はついつい
下のパートを歌っていました。。。

11:20にフレンズの2人が登場、
「泣いてもいいですか」
次につるのさんのソロで
「M」
つるのさん、ずっとオーロラビジョンのほうを向いていました。
そうそう、歌詞をちゃんと確認しないとね(笑)
続いて上地さんが登場、ソロで
「たんぽぽ」
野久保さんも加わって
「羞恥心」
そして、つるのさんが
「26時間TVのテーマソングは「泣いてもいいですか」ですが
羞恥心のセカンドシングルのタイトルは何ですか?」
と会場に問いかけ、
「泣かないで!!」
と会場のみんなが答えたのですが
残念ながら中継の時間に。

中継で「泣いてもいいですか」を大合唱した後、
「泣かないで」が改めて披露されました。
これで終了のはずがまさかのアンコールがおこり、つるのさんが
「ぼくたち持ち歌少ないんですよ」
と会場の笑いを誘いました。
本来なら、福岡への移動があり、
アンコールなんて無理だったのでしょうが
九州地方の天気が大荒れで、福岡イベントが中止になり、
時間に余裕ができたのでしょう。
アンコールを歌ってくれることになりました。
が、残るは「弱虫サンタ」「我が敵は我にあり」くらいなうえ、
彼らは歌詞カードがないと歌えない(笑)
どうするんだろう?と思っていたら、
「羞恥心」をもう1回歌ってくれました。
歌の間、カノンは腕を回しながら
「上地くーん!!」
と叫んでいました。
ちなみにこの大音量の音楽&人の声の中、
マコトはぐうぐう寝ていました。。。

生・
生・サッキー!!
ですよ!!!
あ~楽しかった!!

IKEA

ままごと食器
夫の会社が休みだったので、
一家でIKEAに行ってきましたー。
独特のシステムに戸惑いながらも、
かなり楽しみましたv(≧∇≦)v

買いたいものが明確にあったわけではないので
手ぶらで帰ってくることになるかも、、、
と思っていたのですが
ままごと用食器を買ってしまいました。
上の写真の、赤線で囲んでいるものです。
ミニサイズでかわいくて、しかも陶器なんです!
セットで1390円でした☆
帰宅後、カノンは早速
コーヒーを私たちに淹れてくれましたよo(*^▽^*)o
何杯も。。。(笑)

あと、上の写真の、青い矢印で指している
ベージュのカップ(陶器)は39円でした v(≧∇≦v)
ままごとキッチンでツール入れにしました。

ほかにも
d817fd6b.jpg








フロートキャンドル12個セット

99円という値段にまけて
衝動買いしました。。。

IKEA、楽しかったのでまた行きたいんですが
休日は混んでそうなのがネックですね。

滋賀県には大きな穴がある

byジャンクスポーツに出ていた某ソフトテニス選手。
もちろんそれは「琵琶湖」のことであります。
穴って。。。

週末、お天気にも恵まれ、琵琶湖旅行に行ってきました。
いやー大きな「穴」でした(笑)
向こうでブログを更新するつもりが、
泊まったところがほとんど圏外で。
いまだmovaの私は危険を感じて電源をオフにしてました。
(充電器は持参していなかった)
夫はFOMAで、
「アンテナ2本立ってる」
と余裕だったのに、翌朝フロントからの電話。
「お食事の時間が20分過ぎています」
待ち受けだけで電池を消耗し、目覚ましが鳴らなかったのです。。。
1泊でも充電器は持って行くべきでしたね。

結果的に琵琶湖ほぼ1周の旅になりました。
土曜日に湖西の古墳群を見に行ったときに見つけた看板がコチラ↓
d4437a93.jpg

大津市内だし、
JRの駅からすぐのところ
なんですが、、、
熊。
深入りするのはやめました。


全体としてすごく楽しい旅でした。
滋賀県は歴史の宝庫ですね!
古墳時代以降の歴史もですが、
琵琶湖の成り立ちとか地学的な面でも興味深いです。
いろいろ勉強して、また行きたいなー。
 

ビルケンシュトック

サンダル
一家4人で、去年の秋にオープンした大型SCに行ってきました。
夫は初めて。
カノンは3回目。
私とマコトは、、、10回目くらい?(笑)
いやー駅近っていいですね。
電車で行けば、駐車場の込み具合とか、駐車料金とか、気にしなくていいですもんね。
実際行ってみると、オープンから半年が経って、混雑もだいぶましになってきた様子でした。

これといった目的もなく、単にお出かけがしたかっただけなのですが、そういえばビルケンシュトックがあるはず、と思い出しました。
ネットでここのサンダルを見て、かわいいなーと思ってたんです。
もちろん当初の目的は私のサンダル。
だったはずなのに、なぜかカノンのサンダルを買ってしまいました。
かわいい~。
足にもよさそうだし、カノンも気にいったみたい~。
でもお値段が(笑)
少し早いけど、誕生日プレゼントということにしました。
保育所はサンダル不可なので、土日に履き倒してもらわないと!
まあそのうちマコトも履けるしねー、というのも購入を後押し。

私のサンダルは買わずに帰ってきたのですが、そのうち買いに行くつもりです。
カノンとおそろいのが欲しかったけど、この柄はキッズしかなく、一番大きいのでも私には小さかったです。残念。
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Booklog
せんたばの本棚  アフィはやってないのでご安心を
New Entry
(03/09)
(03/01)
(02/18)
(11/06)
(10/23)
(09/04)
(08/24)
(08/15)
(07/11)
(07/10)
Search
ブログ内を検索
Back Number
Profile
HN:
せんたば
性別:
女性
職業:
公立中学校の司書
趣味:
読書 合唱
自己紹介:
家族構成

・夫

・カノン
 (2005年初夏生まれの長女)

・マコト
 (2008年秋生まれの次女)

Comments
(07/11)
(01/17)
(07/20)
(05/23)
(01/08)
(11/28)
(11/27)
(10/13)
(10/03)
(10/02)
Trackback
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30